今日はスズランの日らしい。
お庭では、一茎だけお花が咲いてるものが……
これだけ。
あとのはまだ小さな蕾らしき花芽が見えてきたところで、これだけが何故か早く咲いて、葉っぱがないびっくり
普通のって
↓こんな感じに葉っぱに包まれて出てくるのに


いきなり白いお花を見つけたときは、葉っぱがなくてビックリびっくり

それも、今朝は雨で……はじめに咲いたお花は、もう萎れてました。

雨の1日でしたが、土砂降りになることも無さそうだし、どこか出掛ける?と……ちょっと遠いけど私が提案した中から、父は「明治村に行ってみよう」というので〜

車で片道2時間🚗の予定だけど、まぁいっか!運転は平気ウインク
というわけで、今日は両親と愛知県の明治村へ
暑くなく、傘をさしたら濡れることもない程度の小雨で、だだっ広い明治村を歩くにはピッタリだったかも?
これ以上暑いと、バテるわ💦とにかく広い……

修学旅行や校外学習の小学生〜高校生も、何団体も来てました。

帝国ホテルを背に

昼前に到着したので、まずはランチ


父は、とりあえず?明治村の浪漫麦酒

私はオムライス

両親は「明治のカレー」
父によると、味が薄いらしい。辛くもないらしい。

天主堂

中のステンドグラス素敵でした✨



何やら顔見世興行みたいな雰囲気の、レトロな芝居小屋のような……出店もあったり……

小泉八雲の駄菓子屋さん



母は、嬉しそうにいくつか駄菓子を買ってました(笑)

2階には啄木が……




産業革命のような「機械遺産」と説明されてる当時の大きな機械がたくさん


あぁ~教科書で出てきてた富岡製糸工場の女工哀史みたいな光景が!



京都の市電も、明治村の中を走ってました!
七条駅も移築されてました。
電話ボックスだ〜と見ていたら、隣の駐在所の駐在さんに扮した方が、説明してくれました。
そして、スゴイ良いのがあるんですよ!!と、持ってきてくれたのが
昔々、七条に当時皇太子妃だった美智子さんと紀宮清子さんが来られた時の写真を見せてくれて、この建物のココですよ!と説明してくださいました。

そして、勧められるままに
母は同じポーズをとって記念撮影(笑)


今日は…途中だけど、ここまで
続きはまた明日に更新します💦