行ってきました!膳所焼美術館です。

※パンフレットの写真です


7月7日(日)七夕の日に、ここで万華響のコンサートをします。私は、ここは初めてでした。
とってもローカルな京阪電車の石坂線の駅からすぐ、徒歩一分です。


住宅地の中に、え?ここ?
って感じでありました。



今は、武者人形展をしていました。
兜飾りでない五月人形というものを、初めて見たかもしれません。
お雛様飾りみたいです。

夜にこれ見たら怖いよねガーン
なんて、案内してくださった方が……ウインク

昔々は、このような飾りをしていたのですね。



床の間をバックに演奏することになりますね


お庭の奥には茶室があります

水琴窟も……今日はずーっと待って、やっと聴こえる?くらい調子が悪そうでした(笑)


お庭を見てから、お菓子とお薄をいただきました(入館料に含まれています)。
これは、コンサート当日にも予定している御干菓子の「源氏窓」
ただいま、大河ドラマで石山寺の紫式部が執筆した部屋とかも、話題になってますからね〜

お薄のお茶碗は、もちろん膳所焼です。


美術館内は撮影禁止なので、写真はありません。
ので、パンフレットの写真を




焼物のお話、茶道のお話なども、丁寧に説明してくださいました。
万華響コンサートのチケット、ポスター、チラシをお渡しして……
和菓子を提供してもらうお菓子屋さんには寄れませんでした。
我々のリハーサルのスタジオの予約時間になってしまいますびっくり
途中、コンビニによって御昼御飯を買って、スタジオに🚗

リハーサルしたのは、もちろん万華響コンサート
5月12日(日)近江八幡の旧西川家住宅でのコンサートの曲目です。

もう、この動画をブログに載せるの3回目ですけど……口笛
この日は、色んなイベントがあちこちであるらしく、集客に苦戦しておりますえーん
ぜひぜひ、お越しくださいませ