今朝は、雨が上がってました。
どんより曇り☁だったり、たまに日がさしたり☀

次男が来る予定だったので、お昼ご飯を食べてから帰る時にお花見🌸してから帰れば、ってことで……
昼前に来て、カメとイモリの掃除をして
のんびりだらだら……夫と話しながらお庭でカメと遊んでたみたい。

私は昼ご飯を作ってて、
3人で昼ご飯。もちろんオカメちゃんたちは大喜びで……ウインク

食料をリュックに詰めて(お米5キロも入れてますびっくり)持ち帰る用意して、膳所城跡公園でお花見🌸をしました。

青空でないのが残念だけど……
良く咲いてます🌸






夫と次男

一生懸命、風に揺れる桜を撮ろうと
タイミングみながら苦戦中(笑)

あ!結婚指輪してる!!
初めて見たよ〜ウインク

親子そろって何を撮ってるんだろ?





近江大橋の上にポコッと出てる山は、三上山
近江富士です。





とりあえず、お花見🌸したね〜(笑)
ってことで、次男を最寄り駅まで送っていきました🚗
あっという間に帰っていったけど、


それから、少しだけお庭で作業しました
トキワイカリソウ
ずいぶん咲いてきましたね💜




イカリソウは5種ありますが、今年の1番開花は、このトキワイカリソウです


雪割草も、数日見ないだけで、どんどん変わってきてます


真ん中あたりにある紫の蕾……てっきり下のお花と同じ株かと思っていたら……

違うお花が咲いてました。
これは、私が名付けた「白躑躅」です💜

↓ボヤけてるのが白躑躅 まだ咲き始めで小さいお花ですね

↓ボヤけてる指に持ってるのが白躑躅
もう、どの株も新芽が展開してきて……
早く古葉を切らねば見分けるのが(切るのも)面倒なことになります💦

慌てて全ての株の古葉を切りました。

切り終えたあとは……土が見えてさみしい感じ……
そのうち新芽が展開して、覆い尽くすでしょう。
右端の「紅の匂」のお花はほぼ終わって新芽が大きく展開してきています。
今日、ギリギリ作業ができて、良かった照れ