昨日のブロクの続きです

彦根城の天守閣を出て、玄宮園に向かう途中
白鳥に出会いました




白鳥さん、なかなかお顔見せてくれません。そして、じっとしててくれません笑い泣き


玄宮園の中に入って、お庭を楽しみました。


天守閣も見えてます

歩き回って疲れたので、お茶席で休憩しようか……


お座敷からの眺めもキレイでした

どこからか運ばれてきたお薄とお菓子
埋れ木
美味しいからいいけどね……違うお菓子も食べてみたかったてへぺろ
お薄は……薄かった(笑)そのほうが飲みやすいのかもんですが……まぁいいや

そして、玄宮園を出て、キャッスルロードに向かいながら歩いてると、桜まつりをしていて、その中で「彦根にぎわい市」ってのをやってました。平日なのであまり賑わってなかった?けれど、大道芸とかもやってて人は集まってました
彦根のお土産やお弁当も売ってるという、1番大きなテントで、まずはお弁当を買いました。

そりゃ、ひこにゃん弁当でしょうウインク

夫は……少ない
私は……ハンバーグ辛くて硬い
ひこにゃん海苔巻は、食べにくい(笑)

ま、こんなもんでしょうてへぺろ
で、行きたかったのはキャッスルロードの中のお茶屋さん
お茶屋さんの中の茶房「源三郎」ここです!!
普通のお土産も売ってました(笑)
ドイツ語を喋ってる親子の男の子が、ひこにゃんのぬいぐるみを抱きしめながら入ってきて、手提げ型のお菓子を欲しがって、お母さんに猛烈アピールしてましたが、お母さん一言「Nein Nein Nein」それにくじけず、今度はお父さんにアピールすると……お母さんがスイーツを注文してる間にコッソリ買ってあげてました。
その後、お父さんとお母さんがどうなったかは……知りませんてへぺろ


私と夫は、ミニソフトセットを頼みました
夫はほうじ茶、私は源三郎抹茶


甘くないんですよ!!ほろ苦い大人の味

この抹茶も甘くないニヤリ美味しいわ〜
冷たいソフトクリームと熱々のぜんざい
甘くないソフトクリームと甘々のぜんざい
丁度いいんだか?どうなのか?
美味しくいただいて帰りました照れ

お土産に買ったのは、「芋ろう」の芋けんぴ
1番小さいパックにしました。

うーん
高知の芋屋金次郎のほうが、私は好みかなぁ〜
されど🍠サツマイモは美味しいねニヤリ


帰宅したら🚗花友さんより嬉しい花苗のプレゼント
左 ブルーデージー「ペガサス」(白花で斑入り葉)
手前 ネモフィラ「プラチナスカイ」(白花で白銀の葉)
右 ネメシア「マスカレード」(白い花弁がツンツン)


マスカレード

ペガサス

プラチナスカイ

そして、花友さんが作ったドライフラワー
嬉しいプレゼントでしたラブありがとう🩷

今日は予報通り、雨です☔
仕事しまくりました✌色々ありました。
新年度始まって3日。みんな精力的に動いてますね……