今日もいいお天気でした☀
朝からずっと仕事しまくってましたが
午前中レッスンに来ていた大人の生徒さんが、「今日から黄砂が大量に飛んでくるってことらしいですね」って話をしてきて……「私は、黄砂にくっついてくるpm2.5が喉に辛い時あるのよねえー」って言うと「先生はpm10はどうですか?」っていうんですびっくり「pm10ってなに?2.5がいつの間に10になったん?」どう言うこと〜????
「2.5は中国のなんかやけど、10は韓国のなんからしいです。有害物質のなんかでしょうか?良く分かってないんですけど💦」って。

そして、やっぱり目に見えない良く分からんものらしい。
嫌な季節です……

でも嬉しい春のお花💙
青いお花が咲き始めましたニコニコ
シラー・シベリカ



蕊まで青い💙




この鉢に球根を植えて3年目



今日はここまで咲いてました。

そして、これは……なーんだ?
ピンクっぽいですね〜



それが!ピンクから青に変わるんです💙




プルモナリア です💙


そして……これは……青くないけれど




やっと咲いたアネモネは、3年目
小さなお花です爆笑小さくても、咲いてくれたら嬉しいよ〜

これは……昨日の午後の琵琶湖です
まだ空気は澄んでそうですが、今日は黄色く霞んでいたのでしょうか?
青い琵琶湖の景色が、黄色くならないといいな〜
あと、喉の不快なのも……困るなぁショボーン