愛媛での葬儀に参列したあと、私はそこから1人で電車で大津に帰ることになりました。

両親は、火葬場にも行ったり、戻って初七日をしたり、食事もしてから高松に戻りましたが……その時は運転は父にしてもらうことになりました。

私は、お通夜往復と今日の葬儀の行く時の運転をしました🚗


今日は愛媛の向かう高速の最後のSAで昼ご飯を食べてから、式場に行きました。
SAで、見つけて……思わず買ってしまった!!
昔(幼少期)懐かしの別子飴爆笑

母方の実家近くのお菓子です。

今回は父方の親族の葬儀で四国中央市という「どこなんそれ?」みたいな名前になってますが、伊予三島市だった所でした。

式場で、三島駅までのタクシーを手配してくれていて、余裕を持って(かなりの待ち時間になりましたが💦)到着。
駅にね……何にもないの💧暖房してる待合室はあったけど……

そこで、1時間に一本しか無い「特急しおかぜ」に乗って岡山駅まで。岡山駅〜京都駅の新幹線🚄は、しょっちゅう乗ってるけど〜
高松に帰る時は、岡山から高松までの快速マリンライナーに乗るので、しおかぜには乗ったことないのでした。
しおかぜの看板
リニューアルしたんだ!へぇ~Wi-Fiも使えるし、新しくなって快適そうラブ

どこからでも入ってこれそうなホームでした

きたきたー!!あれ?看板のと見た目が違う?
「いしづち」って書いてるけど????
なんでなんで?
ホームのアナウンスで、前の何両かは途中で切り離されて高松に行くらしい。後ろの何両かが岡山に行く「しおかぜ」らしい。
↑↑しおかぜ
この車両に乗りました!新しくなってました!

そして、いつも乗るマリンライナーでもおなじみの瀬戸大橋線を渡る直前に見える工業地帯
雨が残念。瀬戸内の海はきれいに見えないな〜ショボーン


瀬戸大橋からの瀬戸内の海は……パッとしませんでした💧

岡山に着いてからは、新幹線乗り換えも迷わずへっちゃら!
新幹線Wi-Fi使えるって書いてるのに、使えない💧なんでやろ?

しおかぜで、Wi-Fi使えたときに、溜まってるメールやラインの返信をしたり、アメブロも確認したり……
新幹線では、爆睡しました。一応京都駅到着5分前にアラームかけて(笑)💤
二人席でお隣ずっと居なかったしね〜ウインク

京都駅でも迷うことなく琵琶湖線のホームに行って、夫に駅まで迎えに来てもらって🚗
無事に帰宅しました。
疲れました。何に疲れたって……
認知症の母の対応です。もう、大変でした……自分の思ったことが違ってたらイライラして怒りだすし……ホントに直ぐにすべてのことを忘れてるし……

なにはともあれ、帰宅すると、オカメちゃんたちが熱狂的に出迎えてくれるのが嬉しい爆笑
心が和みます🩷