実は……ひた隠しにしてましたが……
5度目の憩室炎で、日曜夜から絶食中なのです。
日曜は、当会の今年度最後のイベントで、お昼ごろからお腹痛いかも?と思ってましたが……
イベント終えなければならず、帰宅してから憩室炎と確信しました。もうなんとなく分かるようになってます笑い泣き
で、その夜から絶食開始。とにかく腸を休めなければならないから

月曜は卒業式予行、火曜は卒業式
入退場のときの生演奏、校歌、合唱の伴奏をせねばならないから……休むこともできません。
うつる病気でもないし、絶食しながら出勤。
月曜も火曜も午後からも予定ビッシリで……
午後から病院に行っても、当番の先生に診てもらって診断されたところで、専門医の診察にまた行かねばならないし、入院と言われたら……非常に困る!全力で入院しない!!と訴えるには専門医がいてくれないと……

というわけで、昨日の午前中に受診しようと思ったんだけど〜初めてパソコンの講習を受ける予約してたんだよね〜💧
で、考えました💡
朝9時までに受付して、内科の看護師さんに「憩室炎やと思うんで、採血だけしてもらって、病院を抜けさせてほしいです。10時から外せない予定があって……何時までに病院に戻ったら良いですか?」って、ダメもとで言ってみたら、話のわかる看護師さんでウインク
「いいよ!10時に草津ね!それまでに採血してもらえるよう段取りするわ。遅くても12時までに帰ってきて!」
「ありがとうございますおねがい
「採血の順番早くとってもらうよう✌がんばるね!」
って、直ぐに採血してもらって、草津キラリエに🚗渋滞でした。そして、駐車場も満車で順番待ち


実は、この講習はパソコンでないとダメ、Canvaのアプリを事前にインストールしてくること!だったのですが
パソコンでなくてiPadでもいいですか?アプリのインストールとか、分かりません💧と訴えたら
「パソコンのほうが画面が大きいから作業しやすいってことでパソコンにしてたので、iPadデモ良いですよ。少し早めに来てくれたら、一緒にインストールしますので、アカウント分かるようにしてきてください」
「アカウントもなんなことやら分かわからないんですけど……そんな感じでも良いですか?」
「苦手意識をなくすためにも、是非参加してください」
という神対応をして頂いてたので、参加したかったんです。

結局、講習ギリギリに部屋に入って、何したらいいかもわからないまんま……
顔見知りのスタッフの方に、つきっきりで教えて頂いて(ほぼ全て操作してもらって)、なんとか1つ動画を作りました🎊
で、10時から12時までの講座でしたが、11時10分に退席させてもらって……
12時10分前に病院に到着🚗

すぐに診察してもらって
「憩室炎ですね〜かなり痛い?炎症の数値がこれまでのより高いけど」
「そうですか?我慢できてる程度の痛さです」
「この前、近すぎるからCTとるのもねぇ〜良くないよね〜入院しよっか!」
「無理です💦金曜は息子の両家顔合わせなんです!!」
「ええ〜ご結婚ってことよね?おめでとうございます。そりゃ……入院できひんねぇ〜」
と、これまた話の分かる女医さんで……診察してもらうの初めてでした。
「こんなに頻繁になるの、なんとかなりませんかねぇ?」
「そうよね〜なんともならんのよね〜うちの職員にも、しょっちゅう憩室炎なってる人いるよ。憩室1個なら手術してのけるんだけど、たくさんあるもんね〜」
「やっぱり、アカンですか……便秘はずいぶん解消されてるんですけどね〜」
「うーん……困るよね〜。今日は点滴して帰って!いつまで時間ある?」
「4時からレッスンやし、3時までに病院出たらいいです」
「オッケー👌あとは、薬を出しておくけど、何度も言われてると思うけど、急に痛くなったら裂けてるからね!即手術だからね。嫌がらずに直ぐに来ないと命にかかわるからね!」
と、またまた脅されて(毎回聞いてる)、帰宅。


そんな日々だったのでした笑い泣き
で、iPadで作った動画をスマホに移す方法が分からなくて……復習兼ねてスマホで作ってみました。
とりあえず手順の確認だけで、もっといい感じにする調整の仕方とか、教わる暇もなかったので、やり方わからないまんま作りました✨

ひとりでできるもん!✌初自立制作動画です
どうどう?ちゃんとできてる?よね

そして、今日は弟子が2ヶ月になる赤ちゃん連れて、来てくれましたラブ


もう、可愛すぎて……
抱っこしたらニコ〜って笑って、たくさんおしゃべりしてくれました。
💩ウンチもがんばって出してました(笑)

弟子がお母さんになってるわ〜ちびっ子の頃からレッスンにきて、声楽の国際コンクール入賞するまでに、何度も何度も叱っては泣き、それでも練習して……もう、娘のように思ってる弟子ですが……孫ってこんな感じなのでしょうか?

明日は、次男の両家顔合わせと、その場で婚姻届を書くという婚姻式というものをすることに。
自閉症スペクトラム障害のことについて、お嫁ちゃんになる女の子と、明日の会場の下見を兼ねて二人で会って、延々と喋って……しっかりしてる女の子で、「ホンマに、うちのコでええのん?」と何度も確認しましたよ爆笑それでも理解してくれ、ありがたい限りです。
「二人で何かあったら、遠慮なく言ってね。全面的に応援するからね。絶対に息子が悪いに決まってるから」
と、お話したのは2月1日
 ↓↓↓


明日はドキドキの両家顔合わせです。
いいお天気になりそうです☀
私は今夜から、お粥を食べ始めて、明日の昼食に備えます。
ずっと食べてないから……暖かいのに?寒くて寒くて……エネルギー切れです💧

今夜は、長男が仕事を終えて東京から帰ってきます🚄
夕飯は新幹線で食べるのかと聞いたら、家で食べるとか照れ張り切って作るわよ〜
私は食べれないけど(笑)


琵琶湖も、遅くなったけれど……
めでたく深呼吸できたようです。

嬉しい春がもう直ぐですね〜🌸