今朝もかなり冷えましたが、大津市南部は雪は降りませんでした。電車はあちこちで遅れたりしていたようですが、まぁ問題なくロビー・コンサートができました🎄


朝10時から会場準備
10時半からヒンメリ作りのワークショップです


大きな松ぼっくりを使ったしめ縄↓私が見本で作ってみました
ヒンメリの見本を飾ってる中に……
私が活用方として、ベビーサンローズをカップに入れて植え込んだものが!ほら↓
飾ってみました
が……「これ良いね!」「こんなふうにできるのね」なんて話は耳にしませんでしたショボーン
というか、私はほとんど会場に居ませんでしたので💦

これこれ!右端のお正月飾り
大きな松ぼっくり販売の使用例になるかな?と、私が作った見本です!
南天も庭か切って持っていきました。
好評で、けっこう松ぼっくりも売れました!南天セットも、何人も買ってくださいました〜ニヤリ


我々……ハーピストと万華響のメンバーは
コンサートのためのリハーサルでロビーに居なかったのです。

リハーサル終わって、ユルユルと会場で準備に
ロビーが、寒いんです〜💦
暖房MAXにしてくれてるらしいのですが、吹き抜けの2階に暖かい空気は行ってしまい、出入り口が開くたびに冷気が🌬🐧

リハーサルをしながら、「音と花と人と」の会長でもあるので~やっぱりワークショップの様子も見に行かねば!!と、たまにウロウロとロビーへ


ヒンメリ作りのワークショップの様子 ☝

ビーズのワークショップの様子👇
この方、毎年ビーズのワークショップに参加して下さってて、ヒンメリよりビーズがいいって(笑)

どこにもビーズのこと、書いてないのに……
さゆみん先生、ヒンメリだけでなくビーズのワークショップできる用意もしてきてたのは????
昨年からそういう話がついてたのかしら?びっくり



さて!コンサート開演です
まずは、恒例になりました✨
4人で賛美歌を歌います。今年はハープで少し伴奏をしながら「サマーキャロル」を
そう!オーストラリアの賛美歌です。



ここから、4人でアレンジしたり、ソロ演奏、デュオ、色んなスタイルで🎄クリスマスっぽい曲や⛄冬っぽい曲を〜





では、この〜前編〜で、一曲だけ
著作権に関係ない「きよしこの夜」をチラッと


明日、〜後編〜をブログで更新します。
明日も一曲だけ、チラッと動画を添付予定です