今日は大暑

暦通り?36℃の猛暑日となりました。

よく、こんな暑い時に、次男を産んだ私……エライわ!若いから平気だったのよね〜25年前だもの。そりゃ若いわよね〜


今日、体験レッスンに来た幼児ちゃん

プリキュアのなりきりドレスを着てやって来ました。ご家族揃って(両親と本人)来ましたが、恥ずかしくて声が出せません。

きっと、よく喋る子なのでしょうけど、歌えません。恥ずかしくてお母さんの後ろに隠れてしまいました。そして、私の教室でレッスンするならば……と、約束事などを両親に説明していたら「早く帰ろ〜」って(笑)

ま、幼児アルアルですよね。ふぅ…………ショボーンショボーン


お庭では、初の朝顔が開花しました!


曜白朝顔 富士の桃

富士🗻の桃🍑?
分からんネーミングです。ま、良いけど〜
可愛いからニコニコ


明日は、コレが咲くかな〜

その近くでは、モンスターが……
ゆっくりゆっくりと
新しい葉っぱを出してきました
19日のモンステラ

1日で広がるのかと思いきや?

21日


23日 今日

5日かかるんだ……良いけどねえー
モンステラは、冬は階段の踊場に避難するのですが……取り込むのにじゃまになるから葉っぱを2枚だけ残して切り落とします。
どんなに切り刻んでも、モンスターですから再生復活しちゃいます。

随分前に、3等分しました。株元はまぁ無事育つかと思ってましたが、真ん中部分と先端部分を挿し木のようにして……あっという間に根っこ出して、復活して成長していき、欲しいという方々に差し上げました。ある程度大きくなったモンステラ、けっこうなお値段しますもんね〜次は売ってしまおうかしらてへぺろ
いやいや、それも面倒だから、冬の前に切りまくり挿し木もせずに処分してます。

遅いといえば……
何年かぶりにお花をつけた
ミニパイナップルリリー(ユーコミス)
ほぼ根本で、花茎ほとんどありません
見つけたのは7月4日


6日 少し花茎のびた?

9日

11日

14日
うーん、ここまでか?


19日 咲きました🍍


21日


23日 今日
花茎も、ビミョーに伸びてます?
ほぼてっぺんまでお花が咲きました。
🍍パイナップルに……見えなくなった?
蕾のときのほうが、パイナップルっぽいよね。

しかし、これもゆっくりしてますね〜
良いけどね〜ニヤリ