いいお天気です☀

暑いくらい……朝から汗だくて準備です💦




10時に本部会員、集合して会場設営

私以外の花鈴人メンバーは、10時半から花鈴人の活動へ


7月の音楽会に向けてのハンドベルの練習です
新曲、難しいね〜笑い泣き
私は、2回ほどチョロっと顔を出して……午後からのイベント準備に💦


篠笛奏者で、音楽会をお手伝いしてくださる方も加わって、音楽劇「100万回生きたねこ」の練習もしました


お昼休憩をして、花鈴人メンバーも音と花と人との集いに参加です


エレベーター降りたところに催しの宣伝
助成金いただいている、赤い羽根共同募金のノボリもパッと目につくかしら?

定刻どおり13時に開演しました
先ずは、篠笛のミニ・コンサート
演奏は『淡海の笛』の会のみなさんです

篠笛の解説もしてくださいました
フルートとの違いに、来場者の反応が爆笑

演奏を聴いて踊りだす子、涙を流して感動してる人など、熱心に聴いてました。
アンコールにも応えていただいて、楽しくミニ・コンサートを終えました。

少し休憩を挟んで
絵本の読み聞かせから、その絵本のテーマについての話題などから座談会に


自分のことを話し始めると、感極まって泣いてしまう人も何人もいらっしゃいました。
座談会のたびに、泣いてしまう人が必ず居ます。しんどかったこと、悩んでいたことが、この絵本の内容をきっかけに、✨このまんまでもいいんだ!✨と思えて、安心したり、人に伝えることができて、そのことも嬉しかったりニコニコ

座談会のあとは、ほぼ全員が希望されて、ワイワイ楽しく『鉢のペイントをしてヒマワリの種を植えよう』です



思い思いにペインティング
すっごい集中力ですびっくり





ペイントができたら、鉢に土を入れて、ヒマワリの種まきです







それぞれ、思い思いの自分だけの鉢ができましたニコニコひまわりも、しっかり育てて種をとってね〜🌻

アンケートも沢山の方々が書いてくださっていて、今日の内容にとても満足してくれたようですおねがい
心が軽くなったり、楽しくなったり……
来てよかった爆笑って、書いてくださってるのが、ほんとに嬉しいです。

残念ですが、この『音と花と人との集い』は、本日の第10回で休止します。年に2回、続けてきていましたが、諸事情により次回が未定です。

月に一度の花鈴人の活動や、音楽会、ひまわりフェスタ、クリスマスコンサートなどは、例年通りやっていきますし、秋には新企画も準備中です。

アンケートに、第11回の集いが復活したときには、絶対に行きます!と書いてくださってる人もいらっしゃいました。嬉しいな〜おねがい