午前中は、シロアリ消毒の薬剤散布を頼んでいました。

月末だし、絶対に事務仕事やってるから留守にできないはず!!と、昨年末に予約していました。

毎年の点検と違って、薬剤散布の時は……臭い

ずいぶんマシな臭いになったらしいけど、特にリビングのオカメちゃんに影響したら困るから、床下収納から入らずに、通気孔から申し訳ないけど入ってもらってます。

通気孔を通り抜けられる体格?柔軟さ?の担当者が来てくれます。


そして………

薬剤散布が終わるまでに、出かけたい一心で、神がかったように事務仕事しました照れ私、エライわ〜と褒めて褒めて、今日はご褒美デート✌


これです!!これを買いに行きたかったのです〜!!
かなり遠いのですが……琵琶湖南端の我が家から琵琶湖を北上し、琵琶湖大橋を渡って対岸の堅田まで🚗

お顔の表情が、そりゃみんな違いますね(笑)
プードルカヌレ

このお店です。

コープしが堅田店のすぐお隣というか、くっついてあります。
コープしが の総代やってるのに……3年も💦
ここの店舗には来たことなくて、注文して待ってる間に少しお買い物


けっこう流行ってるのかな?沢山の人がいました


店内にはビーズのマスクチェーンやネックレスが売られていました。


私と夫と次男の3つ購入
保冷剤入れてくれて、お持ち帰りニヤリ

そして、琵琶湖大橋の西詰にある道の駅『こめプラザ』で簡単にランチ

こめプラザのレストランからの琵琶湖大橋


きつねそばとチマキのセット
チマキが食べたくて(笑)

モッチモチのお米にホロホロのお肉がたまりませんねニヤリ

それから琵琶湖大橋を渡って東側に戻り、ずーっと気になって行けてなかった佐川美術館に行ってきました。

ガーン予約してないけど……
あかんかな?平日だし混んでなかったら入れてくれるかな?
ダメもとで聞いてみたら、「本日は空きがあるので大丈夫です」って。


贅沢に全体に水をはってる場所が……
寒さを増幅してくれます❄


ここ通る時は、寒い寒い💦

⇩建物の右の水に面した通路ね!!

主に平山郁夫さんの作品のコーナーと、樂茶碗のコーナーと、特別企画展示の3つに別れています。
私は、平山郁夫さんは、そんなに好みでもないけれど、有名な絵が至近距離で見ることができ、へぇ~びっくりって…

茶道をやってる我々夫婦にとっては、樂茶碗のコーナーがメインです。
が……期待していたほどでもなくて……
京都国立博物館の『茶の湯展』を昨秋に見ちゃってるからねぇ〜💦仕方ないか(笑)

企画展示は、子供のための企画でさらーっと流して見ました。
館内もちろん撮影禁止なので、写真はありませんが楽しい半日デートでしたウインク

さて!明日から2月👹節分のあと……立春過ぎたら、少しは春らしくなるかしら?
頑張って仕事だー!!