今朝、生徒さんのレッスンをしていたら、知らない方々がピンポンをおして……

「○○さん、留守ですか?」って……

そんなの、知るわけないでしょ💦

「それは、知りませんけど……」

「そりゃ知らんですよね。亡くなりはったんですよね、○○さん」

「えー!びっくりそれも知りません」


ホントに知らなかったんです。

でも、生徒さんのレッスンしてるときに、たまたま今朝はお留守のお宅が多いのか?うちにばかり三件の問い合わせの方々が来られて……


レッスンが終わって自治会長さんに、とりあえず確認かなぁ……

家族旅行に出掛ける前日には、ピンピンしてて、お天気程度のお話もして……

それが、旅行に出掛けた日の夕方に突然倒れ、病院に運ばれたときには亡くなられていたとか……


言葉を失ってしまいました。どこか悪くて入院とか通院とかされてるなんて話を聞いたこともなかったし、そんなことって……

ショックが大きすぎてブログに整理して書いたら落ち着くかな?と思ったけど……ちょっと直ぐには無理っぽいショボーン



雨のなか、咲いてるのを見つけました。
久しぶりの開花です。

ゼフィランサス カンジタ

ゼフィランサスって、レインリリーとも呼ばれるんてしたっけ?違ったっけ?(うろ覚えのイイカゲン)
大雨が続いて……腐りかけてるお庭のなかでも、レインリリーは元気だね
去年は咲いてません。
一昨年?その前?
買ったときにはさすがに蕾が出てきてる苗を買ったのでお花を見ました。白もピンクも




毎年花が咲く❗植えてそのまま❗
ってのを信じて買ったのに……少なくとも去年は咲いてないのよ💧
今年はピンクも咲くかしら?

涙を貯めて……真っ白のお花が
追悼してるみたいに咲いてます。


今朝の新聞で知りました。
齋藤雅弘さん、藝大のホロヴィッツとまで言われてたテクニックの素晴らしいピアニスト

まだまだお若いのに……闘病中とかも聞いたこと無かったけど……(知らないだけかも)
好きなピアニストかと言われると……私の好みからすると五本の指には入らないから、熱心に情報を集めていたわけではありません。

ですが!!Eテレの小学生用の音楽番組に何故か出てたんです。『キーボーズ』という役柄で、憎たらしいぐらいテクニックを垣間見せながら、けっこうボケたり、子ども目線でも寒いほどのギャグを言ったり……
齋藤雅弘さんに、こんなことさせてEテレってスゴイ❗なんて感心してたのは、何十年前かしら?

あり得ないよ……まだまだこれから活躍されるピアニストでしょう!!


ミニバラ

今日は~私はモヤモヤが晴れないでしょう
じわっと涙が出そうになったり……

涙じゃないよ。雨水だよ……

なんて……
私の涙は、そんな訃報続きだけが理由でなく、痛い涙も笑い泣き

昨夜、車のドアを開けて乗ろうとしたときに、ドアに右目の下を激突させてしまい……
痛くて車に乗ることもできず、ほんとに涙も流れ続けてて……
マスクでもここは隠れきれないよねショボーンDVじゃないよ!と言って歩くわけにもいかないし、とりあえずコロナワクチン接種後の発熱のために買ってる冷えピタを半分にきって貼ってみてたけど……
今朝は色が変わってきたよガーン
触れたら激痛❗笑うと鈍痛❗硬いものを噛むと鈍痛❗痛いってば……

ドンクサイ自分に、毎度のことながら呆れるえーん