昨日は、無事に第五回 音と花と人との集いを開催することができました。
コロナ感染者が増えてきて、どうなることかと心配でしたが、滋賀県はまだ規制されるほどの状況ではなくて、予定どおり決行となりました。

コロナ禍で、客足が鈍るのはやむを得ないかもしれません。そんな中でも来てくださった方々、ありがとうございましたニコニコ


受付では 炭次郎爆笑がお出迎え


第一部 橘高 幸さんによる
お琴クイズとミニコンサート

滅多に見ることの無いお琴に釘付けです
音色も雅で良いですね~

素晴らしい演奏でした


七福神の絵本を読みきかせ
子供たちに七福神がなんなのか?絵本で見せてから
三味線で🎵七福神

唄いながらの演奏のため、マスクとフェイスシールドをつけて

素敵なお声ですラブ
弁天様の「オホホホ……」も素敵🎵


休憩時間にはワークショップ
お琴で🎵さくらさくら
初めて爪をつけて、弾いてみます

大人もこどもも、ワクワク爆笑
楽しそうです

第二部は、座談会
障がい者支援のお仕事をしてらっしゃる石川先生を囲んで、なんでも悩み事など


次男は保育担当(笑)
子供たちからは、絶大な?人気があります

思っていた以上に、初対面なのに活発にみなさん発言されていて、とても和やかに、有意義に相談が進められていました。

座談会は、とりあえず終了
お話をしたい方々は最終の時間を決めてご自由に……
石川先生や当会スタッフと個人的にお話を

寄せ植え作り希望者は、寄せ植え作りを最後にしました。
先着順で10名限定でしたが、完売しました🎵


記念撮影も、欠かせませんウインク
得意そうな顔爆笑
素敵なのができたね~

良いお正月が迎えられそうです🎵

販売用の寄せ植えや花苗も購入いただき、クリスマス用の飾りセット(大きな松ぼっくりのなど)は直ぐに完売しました。

全国の花友会員さんたちが丹精込めて作った苗です。とても立派な苗でした。
ご協力ありがとうございました💗

寄せ植えが終わって、片付けです
スタッフで始めていたのですが

しかったのは、参加した方々が、寄せ植え終わったあとに率先して後片付けを手伝ってくれたことおねがい
頼んでもないのに、土の片付けや掃除、テーブルや椅子をもとに戻したり……「お手伝いありがとうございます。ほんとにもう、あとはスタッフで片付けますので」
って言うまで、お手伝い下さいました。
ボランティア活動の素敵な部分を感じます照れ



片付いてからは、スタッフのみで反省会と企画会議
みんなお疲れですが…何度も集まるのも大変なので、毎回終了後に反省会もしちゃいます。

初めての邦楽器の演奏や、触れてみるワークショップも大好評🎵
初めての試みの座談会も大好評🎵
スタッフはもちろん、お客さんたちのアンケートでも好評でしたニコニコ
次回の見通しとか、来年度の計画
来月の🎄クリスマスコンサート🔔のことなど
助成金申請の状況など
話し合って、色々決めました。
順調に会議も進み、予定より早く解散となりました。

帰宅して……疲れた~
今夜はもう、ごはん食べに出よう🎵と
その事については、また明日のブログで(笑)