『東海道 名勝 萩の玉川』
どう思います?なんとなくスゴそうでしょ?

今日は午前中だけ仕事がなかったので…
大津に滞在中の両親とどこか行こうか~って言ってて…今朝は少しだけ涼しいこともあり「この辺で萩の良い所ないかな?」と父が言って、スマホ検索🔍

数年前、京都の萩の名所といわれる所には、両親と車で3ヶ所ぐらいめぐりました。
が!えー、名所って…この程度か?という所ばかりでした。
両親は、地元の香川の萩寺をいくつか知ってて…そこと比べてガックリらしい。

さて、滋賀県の萩の名所で出てきたのが…長浜の方のお寺、米原のお寺…うーん遠い😩
近くでは石山寺。あまりに近すぎて何度も行ってるし…隣の草津市の『東海道 名勝 萩の玉川』に行ってみようか?

玉川って地名は知ってるけど、玉川って川があったっけ?めっちゃ住宅地ばかりじゃなかったっけ?
そんな有名な名勝?あるのかな?
と、ナビで到着して…開いた口が…😶





ちびっこ広場みたいなの住宅地に囲まれた空間に、小さな川?池?が作られて、数株の萩が…咲いてはいるけど
駐車場もない。隣接した区画で紅白の幕を張って住宅販売してるし、それが写らないように写真を撮ろうとしたら…この3枚で全体を網羅した感じ?

一瞬だけ路駐して、せっかく来たから写真撮ったけど…
ガイドブック持ってリュック背負って歩いてきたご夫婦?に「すみません、萩の玉川ってどちらでしょうか?」って聞かれました。
「ここですよ」
「え?」
「ここ👉」
「えー😱東海道の名勝って書いてますが…これですか?」
「我々も今、知って呆れてるんです💧」

私たちは、車で10分くらいで来たから、まぁいいけど…彼等はきっと電車にのって駅から暑いなか歩いてきて…ショックでしょう。

彼等も一応、中に入って写真?撮ったりしてましたが…
我々は車に戻り、言葉を失ってて~
そうだ😃💡
近くに階段のない有名な鹿の神社あるから、寄って帰ろうか?


駐車場にも鹿です。
立木神社⛩️私は1度だけ来たことがあります。


狛犬の代わりに雄と雌の鹿

鹿にはお茶をおいてあげてます…😅
どの鹿にも置いてました。イタズラで空き缶放置してるのかと思ったら、お供えでした~💦


スゴい松

スゴい椋?


鱗雲が、なんだか可愛いね🎶



本堂です
本堂の前にも、鹿!お茶もおいてます。
狛犬も普通に居ました。不思議(笑)

鹿なんて変わってるよね~
と、ちょっぴり変わった神社を見て…近鉄百貨店によってお弁当を買って帰宅🚗
余裕で昼前です。

午後から少しだけ仕事して、今日はお茶のお稽古の無い週なので…夫が今からお稽古の復習をすることに…
先日、はじめてのメルカリで釜と風炉を買ったので、それを数日前から磨いてて、今日は初めて使うので張り切ってます。

お菓子は…スーパーの和菓子売り場で💦お月見🎑用のウサギさん(笑)
お花も欲しいとか😒
床の間もない二階の長男が使ってた部屋で、花器も茶道用のなんて持ってないし~お庭に茶花になりそうなのって…
悩んでテキトーに切ってきました💦
華道は全く心得がありません。
ローズコンシェルジュの資格を通信教育で取得する時にアレンジメントみたいなのは学びましたが…

ふふふ~明日、また披露しましょうか(笑)

次男は今日は午後からカウンセリングです。
何やら大事な相談をするそうです。生意気に、親には内容を言いません😔
ま、そのうちカウンセラーさんから連絡があると思うけど…