台風の被害が…
ニュースで交通機関の乱れだけでなく、建物の倒壊や、停電、断水…
猛暑が続くなか、復旧作業も大変ですが、住民の方々もかなり深刻な状況だと思います。
少しでも速い復旧をお祈りいたします。

関西では…いえ、大津しか知りませんが💦
雨は一滴も降らず、猛暑日に熱帯夜が何日も続いてています。エアコンにお世話になってるのに、バテ気味です。昨日、猛暑のなか「幸せの青い蜂」を探しに出掛けたりするから~😩

次男は火曜日はバイト先のプールが閉所してるので、休みです。昼前に起きてきて、することもないので…今日のうちに👊と
「市の障害福祉課から、障害者向けのアンケートみたいな書類と返信用封筒が届いてるから、よく読んで答えてポストに入れておいで~」
「えー、書類?」
中を開けてみて、次男にとっては膨大な枚数がホッチキスでとめられているのを見て
「無理!こんなの全部読めへん」
「分からない言葉や漢字があったら調べて覚えなさいよ~社会人なら知ってて当然の漢字だよ…きっと」
「めっちゃ時間かかるやん」
「だから、今日は休みなんだから…ゆっくり少しずつ分けてすれば?」
「そうだ!今からハーフステップ行ってくるわ」

次男が大津市発達障害支援センターから紹介されて、もう3年?カウンセリング受けたり、学習支援や就職準備など指導してもらっている施設です
カウンセラーの先生とは、とても話をしやすいらしく、お金の管理のことや生活の相談もすべてお願いしています。

また、カウンセラーの先生に手伝ってもらうつもりだな~😰と思ってたら
「電話したら来てもいいって!行ってきまーす」
と、いってしまいました🚲
困ったときのハーフステップ頼み状態です。
良いのかなぁ?

1つ片付いて、清々しい顔で帰ってきたと思ったら
「あー!せっかく書いたのにポストに入れるの忘れたわ~💦」
「明日、バイトの行きしなに持っていけば?締切そんなに早くないから大丈夫でしょ?」
「絶対わすれるやん~💦お母さん出かける時に言ってや!」
「いや、そのとき仕事で居ないんちゃうかな?」
「どうしよ…忘れたら…」
必死になってますが、そこはそんなに深刻になる場面ではないと思うんだけど?????
「二回や、三回ぐらい忘れても、大丈夫な期日だったから…忘れたらまた次の日でも😅」
「そんなことでえーのか?」
「この場合は…多分🙄」

で、安心したようです。
その直後から、彼の頭のなかは今夜のサッカー⚽代表戦とのことでいっぱいに

「お母さん!9時から代表戦やし、ご飯はその前に食べ終われる時間に作ってや!」
「はいはい」
「仕事してるし静かにして!って言わんといてや」
「はいはい」

それで、代表のユニホームやマフラータオル?応援グッズを揃えてリビングに並べています。
早いって~💦

暑さに負けず、ポーチュラカ元気に咲いてます。
真夏にあまりに寂しくて花苗を買ってきたのですが、こんな時期に猛暑のなかお世話も水やりくらいで耐えてくれそうなお花…ポーチュラカしか思い付かなかったのでした(笑)
そのときの期待に応えてくれてます


外の門扉のインターホンの横にプランター並べてます。


ポーチュラカの下のプランターには、何年も植えっぱなしのコレオプシスとランタナが入ってます。これらは真冬にはプランターごと不織布でくるんで冬越するので…地植えでなくプランターが便利です。


今はランタナは、黄色いのしか咲いてませんが、三種類植えてます。コレオプシスは二種類。

さて!気になるのは…
ギボウシの「たまのかんざし」
夜に咲いて朝には萎みます。
真っ白のお花が、柔らかな芳香を放ちながら、真っ暗な夜だけ咲くんです。

そろそろかな?と気になってて昨夜見ても…
まだ蕾でした


夜なのでフラッシュ撮影になります(スマホで)

蚊と戦いながらせっかく外に出たのに…蕾だけではつまらないから、


シュウカイドウも撮ってみました(笑)

今夜は…咲くかな?