今日は、この「音と花と人と」の会のなかの、毎月一回お花や音楽の活動と茶話会をセットにした「花鈴人(かりんと)」の日でした。
奇数月なので、音楽の活動です。
今月からは、3月に「音と花と人と 子どものための音楽会」への出演に向けて、ハンドベルと歌の練習が始まりました。参加予定者が都合つかずに欠席が重なり、人数が少なかったのですが…
それでも3月に向けて、好調な進み具合となりました。


ハンドベルでは🎶春の小川🎶を演奏することに。
編曲は音友会員のなかの一人が担当してくれました。


手を上げて指示を出してくれてる音友会員さんは、昨日退院したばかりです…😅
来なくていいから!!無理しないでね…と、何度も伝えたのですが…来ちゃったよ~💦
若いから、退院した翌日でもこんなに動けるの?
明日から普通に仕事するとか言ってるけど…
大丈夫かしら?でも、とても助かりました。

マンツーマンで今日の最年少の参加者につきっきりだったのは…私です(笑)

ハンドベル、みんなはじめての人ばかり。
まずは音を出す練習、コツのようなことを説明してベルを振ってみるのですが…
思うように一発でスキッと鳴らすのは難しいですね。

それでも、時間内は一生懸命がんばって、集中するのが苦手な人も多いなか、順調な感じです🎶

歌うのは、Eテレでお馴染み
お母さんと一緒でもよく歌われる「虹のむこうに」

本番は、別の音友会員さんでピアニストのかたが伴奏しますが、今日は私が弾き語りしながら、歌を覚えました。
なかなか知らない曲なので?まだ慣れてない?
恥ずかしい?
大きな声が出てきません。
歌ってると自分の声しか聞こえませんでしたが💦少しずつですね…😅

練習終わって茶話会です
茶話会では、責任者の方が今日は仕事でお休みされてて、代わりに旦那様が茶話会の準備したものを運んでくださり、茶話会でもたくさん話題を提供してくれて、和やかに楽しく参加してくれてました。

で、あまりに話が弾んで…誰も写真を撮れていないのです~💦ウッカリしちゃってました…😅
報告書、どうしよう…
でも、写真を撮り忘れました!って記載するしかないね😰

ま、私は…大抵いつでもウッカリして大ボケかましてしまうのが日常ですので~💦
このくらいのことでは、役所から文句言われようが、動じません😃✌️

しかし…暑い☀️😵💦
そうだ!暑かったせいにしよう…
だって、大津は37℃だったのですよ~💦
9月なかばになって、猛暑日ってどういうこと~😱☀️

台風のせいで暑くなってるとか…
関東方面、台風かなり影響しそうですね。電車も始発から見合せのニュースが。
全国各地の花友会員さんのなか、関東の会員さんたちは、台風対策でこの土日はバタバタのようです。
とりあえず、ひまわり🌻プロジェクトのひまわりを、まだ種を収穫できてない人は、慌てて収穫。
乾燥中の人は、雨の当たらない、湿気ない場所を作り出したり…
お庭のお花たちも、鉢を移動させたり支柱を立てたり、カバーして塩害を防いだり…もう大変です💦

大津は…暑い
元気に咲いてるコレオプシスも、真夏のお花の色で咲いてます。

マーキュリーライジング

スタークラスター

どちらも、一色というか、なんと説明すれば?
あ、普通に咲いてるお花と比べてみてください



こんな感じで咲いてるのが、普通なんです。
お花だって、急に猛暑日が戻ってくるなんて、考えてもなかったでしょう😢

今日も一日、汗だくになってよく働きました。
仕事たまってるけど…猛暑のせいにして、今夜はもうサボっちゃえ~💦

あ!ブログ読んでくださってる方々のなかに、びわ湖放送を見ることができる環境のかた、もしいらっしゃれば…
明日の10時からの番組で、私達夫婦が楽しくお茶のお稽古を続けることができている先生が登場します。
どれくらいの時間帯になるのかは分からないそうですが、昨年度はじめて大津会場で裏千家の初心者コース(半年コース)を開設したことから、現在3期目となったことなど、特集を組んでるそうで、8月はじめに取材があったのです。
私達夫婦は、初心者コース1期生なんです🎶
昨年度の後半から…先生の空いてる時間帯に個人的にお稽古をつづけさせてもらって…もう一年になります。
偉いポジションの若い先生だけど、偉そうにしない謙虚なかたで、オチャメなところもあり、面白い先生ですが…
収録では裏千家事務所に用意されてる、ツッコマレようのない完璧な返答を準備されて「僕は、余計なアドリブとか入れずに淡々と喋りましたので…」って言ってました(笑)
楽しみです🎵