今日は滋賀県大津市のアル・プラザ瀬田で、平和堂さん主催のミニ・コンサートがありました。
この会「音と花と人と」の音友会員さんで、花鈴人(かりんと)のハンドベルや歌などの指導もしてくださってる中井萌さんが出演されてました。

先週連絡をいただいていて、私の家の近くで日常よく買い物をしているスーパーなので、行ってきました。
そこで、久しぶりにお会いする方との約束もしていて、楽しいひとときを過ごしました。


マリンバ・打楽器奏者の中井萌さん(黄色いドレス)と、そのご友人のかた



中井萌さんの小太鼓だけのカッコいい曲の演奏もありました。この曲は、4月21日に第三回「音と花と人と」の集いでも演奏してくださいました。
そのときの様子は動画もあります📹
「音と花と人と」で検索🔎ホームページをご覧ください。

そして、今日は自宅での生徒のレッスンや、他の仕事を終えて…大阪まで🚋
医師の友人を通じて、専門の医師を紹介してもらって…気になるむち打ち症の後遺症の相談をしました。

大阪に向かう電車🚋で、15年以上前にある小学校で音楽の非常勤で教えていた子ども(もう社会人だって~💦)に声をかけられました。
私は、名前を聞いてもピンとこず😰顔を見てももちろん分からず🙄当時の音楽の時間の話で「あのとき、○○していて怒られたんですよ~先生、覚えてませんか?」で、思い出しました!

子どもの時のウッスラ残る記憶とは、あまりにかけ離れていて(笑)分かるわけないですよね…😅
その子が、先生と会ったことを、当時のクラスの友達にラインで流してもいいか?と聞くので「いいよ」って答えたら、一緒に写真撮ろうって(笑)
で、私もついでにスマホで何かしようと出したら…

先生のau?今日は三太郎の日でしょ~マックシェイクもらいましたか?
って。サッパリ分かってなかったスマートパス?プレミアムなにやら?というのに入ってるらしく、どうやらスマホを見せるだけで毎日何かをもらえるらしい。

知らなかった…😅別に、マックシェイク要らないけど~💦
「先生、せっかくもらえるんだから、一緒にもらいに行きましょ!」
「マクドで何も買う予定ないし…😅」
「もらうだけで平気ですよ!」
「でも、今から人と会うんだ~💦駅まで迎えに来てくれてるから…ごめんね」
「じゃあ、今日中ならいつでももらえるから、この画面を店員に見せたらもらえますからね!」

って別れました。
駅で会った友人に、「画面みせたらマックシェイクもらえるのって知ってた?」って聞いたら「なにそれ?知らんけど…そんなの飲む?」「知らないよね…😅若い子たちは、毎日なんかもらってるらしいよ」「へぇ…若者が欲しそうなもんしか、くれへんのちゃうか?」って(笑)
きっとそうだよね~

あれこれ診てもらって、相談して…なんとか痛みなくピアノが弾けるように、ちょっと方法を考えてくれることになりました。

で、大津に戻ってきて買い物して帰ろうとイ○ンモールに。夫の注文してた物を取りに行く用事もあったので、混んでるの分かってたけど…
そしたら、そのなかにマクドⓂ️🍔🍟入ってます。
ここは若者のふりして(外見でアウト💧)
店員さんに、言われた画面を見せたら
「そのままではダメなんですよ~貸してください」と、パパッと何やら操作して…返してくれました。そして、「どの味にしますか?」と聞かれて…知らんやん…😅💦
「チョコ、バニラ、ストロベリーと今だけヨーグルトからも選べます」とのことで、せっかくだから今だけのヨーグルト(笑)



その場で飲むのも恥ずかしく、停めてる車に持っていって、帰りに運転しながら飲みました。
何十年ぶりかな?シェイク。飲みにくい…😅
吸いにくい~💦カロリー高そう…😱

毎日何かをもらえるらしいけど…それだけ画面を見せてもらいに行くのって…恥ずかしいよね…😅
オバサンには、とてもできません。
が!!今日はマックシェイクをもらってみた😃✌️記念日です。

雨がほとんど降ってなかった早朝、少しだけ落ち葉の掃除や、花柄摘みなどをして、お庭がちょっとマシになりました😅大差無いともいう💧
で、可愛らしく咲いてたネジバナを見つけて…


見るたびに思うけど…ランなんだよね~
お花はしっかりランの形してるんだよね~
こんなに小さいのにね。


ここで、朝から考え込んでしまいました。
この二本、ねじれてる向きが違う?
左回りと右回り😵
え?ホントに逆かな?と、しばらく指を回しながら考えました(笑)
逆向きですよね~