秋に実施する、第四回「音と花と人と」の集いにおいて、福祉や支援の専門機関の方に講演をお願いしようと…
社会福祉協議会に後援申請の時に、どんな内容で講演をしようか~って担当の方々が集まってくれて…
あれこれ話してるうちに、某公的機関に電話して聞いてみようかと…
やはりお役所なので、色々規制も多くて…その機関としてはお断りされたものの、そこに来ていた外部の方なら引き受けてくれるかも?と、電話口に呼んでくださったらしく(笑)

社会福祉協議会のかたと、その方がお話をして、私に繋いで下さいました。
それからは、その方とメールで何度かやり取りしてるうちに…
公的機関を通じてその方に講演を依頼すると、市役所職員が講演をしてくださるのと同じような条件(ほぼ無料)でお願いできるからと、ありがたい提案をいただきました。

個人的に依頼すると、かなりお高いそうで(笑)、我々はボランティア団体なので資金が無いことも考慮いただき、善意に感謝です。


昨年できたばかり?の「大津市障害者自立支援協議会」の公的組織からの人として、10月27日(日)に講演をしていただくことが決まりました🎵

なんと!すでに社会福祉協議会の担当者のかたに、詳しい資料などを渡してくださってるらしく、週明けに取りに伺ってから、具体的なお話を進めていきます。

人と人が繋がっていくことって、ほんとに有り難くて嬉しいことですよね😄
我々の団体の今年度からの新企画「花鈴人(かりんと)」が、明後日19日(日)10時半から明日都浜大津の市民活動センターであります。
お花や音楽を通して、人が繋がっていく~🎶
そんな身近な会になるように、茶話会も活動後にあります。
ぜひ、お越しください


さて、きょうのバラは
「ポール・トラソン」


蔓バラで、かなり強健なバラで手間要らず❗
ということで、長男が20年ほど前かな?拾ってきたドングリをお庭に埋めて…
出てきてしまって…どうするの~💦と言ってる間に、育ってしまって…
花も咲かない計画してない木に、蔓バラのポール・トラソンを誘引しました。

病気にもならず、虫に食べられてもヘッチャラ😃✌️
春と秋にお花をいっぱい楽しませてくれます。




裏庭のドングリの木に誘引してるの、わかるでしょ~
まだまだ蕾があります😆🎶✨
もっと華やかになります