先日、ラストレッスンだった生徒さん。

自分の中で、”やり切った”と思える出来事があり、

ご家族とも相談して、レッスンから離れることになりました。

 

 

ラストレッスンの日も事前に教えてもらっていたので、

その日に向けて本人と相談し、レッスン室でご家族の前で

ミニコンサートをすることにしました。

 

過去に発表会で演奏した曲の中から

3曲を選曲して、練習をつみ重ねてきました。

過去に演奏した曲とはいえ、また人前で演奏するところまでもっていくために

作り直す必要があります。

普段のテキストも普段どおりに、それにプラスして

ミニコンサートの練習、

そして迎えたラストレッスンの日。

 

ご両親と妹さんの前で、ステキな音色を響かせてくれました。

ラストレッスンのプログラムは、妹さんからも演奏のプレゼント、

お母さんと妹さん、本人の3人連弾♪♪

ソロ曲2曲、

どの曲も彼が大切にしてきた曲たちです。

 

演奏後にお父さんから

「先生からピアノという種をまいてもらって、それを

どう育てるかは〇〇次第ですね」と、メッセージをいただきました。

 

本人は、「レッスンから離れても、これからもピアノを続けていきたいです」と話してくれて

とっても嬉しかったです。

 

 

ピアノ教室での時間はその子の人生のほんのひと時。

いつか卒業する日まで、ピアノの種をまき、生徒さんと一緒に育てて、

いずれ一人でピアノを楽しんでくれたら、こんなにうれしいことはありません。

 

 

こうしてご家族に見守られて卒業できること、

気持ちの区切りをきちんとつけてから卒業していけること、

幸せなことですね。

 

また、いつでもレッスン室に遊びにおいで、

と笑顔でお別れしました。

 

ピアノ、これからも楽しんでね。

5年間、元気に通ってくれてありがとう。

ご家族の皆様、本当にありがとうございました。

お手紙と、マンゴーがたっぷりのケーキをいただきました。

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

長野県松本市 

ピアノ&リトミック教室

 

 

教室のHPはこちらです