先日、新2年生の生徒さんが

レッスンに来た日のことです。


「今日から1人でレッスン室に入ると言うのでニコニコ」とお母さん。


私は内心「わぁー‼︎おねがい」となるところを

ぐっとがまんして平静を装いながら

レッスンが始まりました。




自分でレッスンバッグから本や

レッスンノートを出して、テキパキと準備もできましたし、お母さんがいる時と変わらず

いつも通りの生徒さんでした飛び出すハート



教室では、コロナ禍ということもありますが、

お母さんの付き添いなしで、私と2人だけの

レッスンをお願いしています。


入会したての生徒さんは、レッスンに慣れるまではお母さんにも同席していただいていますが、

「今日は1人で入ってみる」

と言ってきてくれる子もいたり、

お母さんともう少し一緒がいいな、と思っている子には、無理強いはせずに見守っています。


生徒さん自ら1人でレッスンしてみる、

と決めてきてくれた日は、

なんだかとっても誇らしげな表情で

レッスン室に入ってきてくれる姿が

とても印象的です音譜


1人でレッスン室に入る、

お母さんと入る、

どちらの気持ちも大切にしながらレッスンしていけるといいな、と思っています。



おうちの方にも、お子さんの様子をお知らせしたい時も沢山あり、

そんな時は短い動画を撮ってお送りしたり、

文章で短くお伝えしたり、しています。



2022年度も、教室と生徒さんと保護者さんの

3点をバランスよく結びつつ、

良い形でのレッスンを目指して頑張っていきたいと思います。





4月限定の、桜のシール。

生徒さんたちのお気に入りです。




長野県松本市 

ピアノ&リトミック教室

 

 

教室のHPはこちらです