発表会のあった10月、

あっという間に月末になりました。



高学年の生徒さんたちは、

もう来年の発表会曲を決めて

譜読みに取りかかっています。


私からは来年の曲、どうする?などとは

何も言っていないのですが、

みんな自主的に音譜

みんな、すごい✨✨






ピアノをやっていると、

締め切りのあることに対して

逆算して計画を立てていく力が

ついていくのかなぁ、と

嬉しく思う今日このごろです。



また、先日の発表会後に、

「おうち発表会をしようと思います♪」

と、お母さんから嬉しいメッセージを

いただいたご家庭もありました。


発表会で弾いた曲に、

1ヶ月ぐらいで仕上がる曲もプラスして♪♪

おうち発表会、とてもステキですねラブラブ





とはいえ、いつものレッスンは

復習と基礎を大切に、

ゆっくりと進んでいます。

地味とも言える練習の日々の方が

ずっとずっと長いのですが、

これからも、生徒さんたちと一緒に

コツコツ積み重ねることを

大切にしていきたいと思います。





今日はハロウィン🎃ですね

曲の仕上がりに貼るシールも、

10月はずっとハロウィンでした♪♪






長野県松本市 

おと・はなピアノ&リトミック教室

 


教室のHPはこちらです