発表会が終わり、いつものレッスンに

戻っていますニコニコ



日に日に寒くなってきているからか、

秋の疲れが出ているころなのか、

生徒さんのレッスンノートの練習日の欄に

「今日は疲れちゃったから、

ピアノ、弾けなかった〜」


という日がチラホラと…



ピアノ弾けなかった日、あるよね。

ちょっと疲れちゃって、うんうん、わかるわかる。


と言いながら、

レッスンノートの片隅でできる

音列あそびを取り入れてみました。





1本の線にシールを貼っただけの

簡単なものですが、

"あがる"と"さがる"も意識しながら

「ドレミ、ミファソ、シラソ、ファミレ」


などの音の順番を声に出してみます。


しかも、早口で言う‼︎爆笑



小さな生徒さんから中学生まで

難易度を変えて色々な配列にしています。


こんな小さなスペースですが、

ピアノに向かいたくない日は

このゲームをするだけでもいいよ、

と生徒さんたちにお伝えしています。



毎日、毎日の積み重ねのピアノ🎹ですが、

長く楽しく続けられるように

練習アイデアの引き出しを

少しずつ増やしていきたいと思っています。





ある日のレッスンノート、

とっても嬉しいです爆笑





長野県松本市 

おと・はなピアノ&リトミック教室

 


教室のHPはこちらです