2021年度の発表会は、

準備こそ早くから進めていたものの、

開催できるかどうかは

ずっと未確定なままでした。


もし、開催できなかった場合

どうするかも含めて

考える必要がありましたが、

どんな形であれ、

コツコツ練習を積み重ねてくれている

生徒さんたちの努力を

必ず何かの形にして"発表"することが

できるようにしたいな、と

ずっと思ってきました。



無事に会場で発表会ができた場合も、

プログラムはソロと連弾を1回のステージ

にして、なるべく短時間で進められるように

しました。


一昨年まではソロと連弾で

2回、出番がある形をとってきましたが、

今回は初めての試みでした。


せっかくの発表会、

ステージを思い切り楽しんでほしいと願って、

ソロは短めの曲を2曲、

大きな生徒さんたちは1曲、


連弾は自分の好きなジャンルから

どんな曲を選んでもOK‼︎にしました。




ステージをソロと連弾を1回にしたことについて

発表会後にアンケートをお願いしましたが、

結果はどうなるかな?楽しみです。





生徒さんたちは合計2〜3曲を

ステージで演奏することになりましたが、

クラシック曲で強弱や表現に悩みながら

努力したり、

連弾で大好きな曲を楽しみながら

取り組む姿も見せてもらえて、

私自身も楽しくレッスンさせてもらえました。


それぞれ課題も見えてきて、

今後のレッスンで活かしていきたいと思っています。



この状況下で

できないことよりも、

どうしたらできるか、を考えていくことは

こらから新しい方法を見つけることに

繋がりそうですね。




発表会後に生徒さんのお母さんが

プレゼントしてくださいました。

当日スタッフとして手伝ってくれた

うちの娘たちの分もラブラブ


見ても美しく、

美味しいクッキーでした。ありがとうございました。




長野県松本市 

おと・はなピアノ&リトミック教室

現在は、対面レッスンと

オンラインレッスンの両方とも行っています。

 

 

 

 

 

教室のHPはこちらです