今週のレッスンノートに


「むりやりゆっくり練習やりました」


と書かれていました。


書いてきてくれたのは、

中学生男子です。




音数の多い曲に挑戦中なのですが、

勢いにのれば弾けるけれど、

左手だけ、和音だけ、と細分化していくと

崩れてしまうところが悩みでした。


ゆっくり練習のやり方も

毎回のレッスンで繰り返し、繰り返し

お伝えしていますが、

「今週は、あんまりできなかった」

と言うことが多かったのですが、

今週はレッスンノートに書いてきてくれました。


「むりやり」というところが

とっても良い爆笑と思いました。





今週彼が頑張ってきた

「むりやりゆっくり練習」



効果は抜群で、先週よりも

丁寧に、クリアになっていました✨✨



ゆっくり練習って

なかなか取り組むのが億劫ですが、

こうして"むりやり"、取り組んでくれた

その努力は、必ず報われる時がくるよ、

とお伝えしました。



発表会まであと2週間ほど。

最後まで、ゆっくり練習を忘れずに

取り組んでもらえたらうれしいですニコニコ







家に魚がやって来ました。

ピアノの森"ふう"な背景です。





長野県松本市 

おと・はなピアノ&リトミック教室

現在は、対面レッスンと

オンラインレッスンの両方とも行っています。

 

 

 

 

 

教室のHPはこちらです