発表会はソロと連弾をします。

今回、連弾を姉弟でやってくれる

生徒さんたちがいます。


ピアノの右側🎹に座るポジションを

プリモ、

左側のポジションを

セコンド、と呼んでいますが、

プリモの方がお客さんから

弾いているところもよく見えます。


姉弟でどちらもお客さんから見えるように、

お互いにプリモもセコンドも

できるよう、2曲選曲することに。



ところが!!


弟くんがセコンドをやる曲で

譜読みをスタートしたのは

よかったのですが、なんだか

元気がない様子。


曲も弟くんが好きな曲なのですが、

あとでお母さんに聞いたら


「メロディーが全然出てこないので

がっかりしているかもしれません」

とのこと。



そうか‼︎と思いました。

連弾はプリモパートの方がメロディーで、

セコンドは伴奏になることが多く

それぞれが合わさって素敵なのですが、

まだ1年生の弟くん、

そりゃあメロディー弾きたいよね。


両方主役の連弾楽譜も売られていますが、

今回はそれぞれのレベルに合わせて

楽譜を作ったため、

作り直すことにしました。


弟くんの方にもメロディーを織り交ぜて

みましたが、気に入ってくれるかな?




メロディーが弾きたい‼︎

って、好きな曲を弾くなら

必ず思うことですよね。


伴奏も大事、ってことは

これから大きくなれば

わかる時がくるので、

"弾きたい気持ち"を

大切に、と思った出来事でした。




連弾曲は、

Eテレの0655の中のコーナー、

『おれ、ねこ』なので、

折り紙で猫をつくりました。

楽譜にペタっと貼って渡しました音譜





長野県松本市 

おと・はなピアノ&リトミック教室

現在は、対面レッスンと

オンラインレッスンの両方とも行っています。

 

 

 

 

 

教室のHPはこちらです