ピアノ🎹を長く続けていると、

練習がしんどくなったり、

ピアノに向かうのが億劫になったり、

ピアノじたいが楽しくない、 

と思ったことはありませんか?

(私はしょっちゅう思っていましたあせる





少し前に

ピアノへのモチベーションが

どうにも保てなくなってしまった

生徒さんがいました。





その生徒さんは、ピアノが辛い…

でもレッスンに来るのは楽しい、

と話してくれました。



お母さんともその後

電話でよく話し合い、

当面の間、

"そっと見守る"ことにしました。



その後もレッスンは休まず来てくれて、

私も他の生徒さんと

同じように接していました。





その生徒さんが先日、

レッスンノートに


「新しいところが どうなっているか

知りたくなって、やってみました」


と書いてきてくれたのです。



新しいところ、とは、

譜読み途中の曲のことなのですが、


生徒さんの中に

"先を知りたくなった"

という気持ちが生まれたことが

とても嬉しかったです。



  


ピアノに限らず、

何かをするとき、"知りたい"と思う気持ちって

とても大切ですね。





この日のレッスンでは、

知りたいけど、自分でやってみて

分からなかった事を中心に

一緒に考えたり、弾いてみたりしました。



これからも、お母さんと私とで決めた

"そっと見守る"ことは変えずに、

困ったときに、必要なサポートが

できるよう、

いつでも準備していたいと思います。






長野県松本市 

おと・はなピアノ&リトミック教室

現在は、対面レッスンと

オンラインレッスンの両方とも行っています。

 

 

 

 

 

教室のHPはこちらです