6月4日 NHK総合で放送された、

プロフェッショナル 仕事の流儀 より

 

プロフェッショナル〜、は、大好きな番組で、

録画して観ています。

 

先日の放送で、かこさとしさんの回がありました。

その中で

 

"こどもさん" をあなどるな

 

ということばが強く印象に残りました。

 

以下、かこさんがお話されたことばを、

そのまま引用させていただきます。

 

 

ーーーーーーーーー

こどもさんというのはね

「おもしろかったよ」というのを

しまっておけない

 

そういうね 反応が出るようなものを

描かなければいけないっていうことをね

逆にいうと 教えられたのですね

 

 

こどもさんのね 反応が出るような

出すような その力がなきゃ お前 描く意味がないよ

っていうのをね 示してもらったような

 

ーーーーーーーー 引用ここまで

 

 

かこさんのことばは、日々のレッスンにも

通じるものがあり、私自身、身の引き締まる思いで観ていました。

 

かこさんの絵本、うちの子供たちも私も

大好きです。

 

 

プロフェッショナル〜 かこさとしさんの回は、

再放送希望がたくさん寄せられ、現在再放送日時を検討しているそうです

(番組HPより)

 

もう一度、かこさんの放送を観られると良いですね。