ステップ3を修了し、今年度からステップ4に進んだMちゃん。
1回目の今日は、活動が盛りだくさん!!
Mちゃんはパーソナル(個人レッスン)の生徒さんです。
パーソナルレッスンの良いところは、
指導者も、お母さんも、その子にたっぷり関われるところ。
ですが何事にもデメリットはあります。
パーソナルレッスンの場合に限らずですが、
”楽しい!!"と思えないことは、大人でもやりたくないものです。
リトミックももちろん、”楽しい!!"が1番大切。
これが無いと、レッスンが進んで行きません。
毎回、どんな活動も”楽しい!!"と
思ってもらえるようなリトミックをするために
指導者として常に学び続け、それを生徒さんに伝えられるように…と思っています。
今日は、乗り物の名前をリズムで打つ活動がありました。
たとえば、
ひこうき→ヒコーキ→♪♩ ♪
というリズムで打ちます。
他にも、
パトカー→♫♩
バス→♩ ♩
リズムってムズカシイ!!と思ってしまうところですが、
リトミックでは乗り物、食べ物、動物、など子どもたちの身近にあるものを
使って、リズムで言う、手で打ってみる、という活動を通して
リズムと自然に仲良くなることができます。
Mちゃんは、はじめて出会うリズムと
仲良くなって欲しいという願いを込めて、
今日は宝さがしゲーム仕様にしました。
こんなふうに
レッスン室のあちこちに、6つの宝もの(この中に乗り物カードがそれぞれ1枚入っています)
をぶら下げて、お散歩しながらピアノが止まったら宝ものをひとつ、とってくる
という活動をしました。
Mちゃん、宝さがしとっても喜んでくれました
指導者として、今年度も勉強をし続けながら、
日々”楽しい!!"と思ってもらえるリトミックレッスンを
していきたいと思います。
Mちゃん、一緒にリトミック、楽しもうね!!
長野県松本市 えがおの花咲く おと・はなピアノ&リトミック教室では
ただいま生徒さんを募集しています。
当教室はリトミック研究センターの認定教室です。
リトミック研究センターのHPはこちらです
当教室のHPはこちらです
フォームからのお問い合わせはこちらからお願いします