ステップ3を修了し、今年度からステップ4に進んだMちゃん。

1回目の今日は、活動が盛りだくさん!!

 

 

Mちゃんはパーソナル(個人レッスン)の生徒さんです。

パーソナルレッスンの良いところは、

指導者も、お母さんも、その子にたっぷり関われるところ。

 

ですが何事にもデメリットはあります。

パーソナルレッスンの場合に限らずですが、

”楽しい!!"と思えないことは、大人でもやりたくないものです。

リトミックももちろん、”楽しい!!"が1番大切。

これが無いと、レッスンが進んで行きません。

 

毎回、どんな活動も”楽しい!!"と

思ってもらえるようなリトミックをするために

指導者として常に学び続け、それを生徒さんに伝えられるように…と思っています。

 

 

 

今日は、乗り物の名前をリズムで打つ活動がありました。

たとえば、

ひこうき→ヒコーキ→♪♩ ♪

 

というリズムで打ちます。

 

他にも、

パトカー→♫♩

バス→♩ ♩

 

リズムってムズカシイ!!と思ってしまうところですが、

リトミックでは乗り物、食べ物、動物、など子どもたちの身近にあるものを

使って、リズムで言う、手で打ってみる、という活動を通して

リズムと自然に仲良くなることができます。

 

Mちゃんは、はじめて出会うリズムと

仲良くなって欲しいという願いを込めて、

今日は宝さがしゲーム仕様にしました。

 

こんなふうに

 

レッスン室のあちこちに、6つの宝もの(この中に乗り物カードがそれぞれ1枚入っています)

をぶら下げて、お散歩しながらピアノが止まったら宝ものをひとつ、とってくる

という活動をしました。

 

Mちゃん、宝さがしとっても喜んでくれました爆  笑

 

 

指導者として、今年度も勉強をし続けながら、

日々”楽しい!!"と思ってもらえるリトミックレッスンを

していきたいと思います。

 

Mちゃん、一緒にリトミック、楽しもうね!!

 

 

長野県松本市 えがおの花咲く おと・はなピアノ&リトミック教室では

ただいま生徒さんを募集しています。

 

当教室はリトミック研究センターの認定教室です。

リトミック研究センターのHPはこちらです

 

当教室のHPはこちらですベル

フォームからのお問い合わせはこちらからお願いします