わくわく音楽教材ステーション♪手作り教材使い方講座内容のご紹介 | 多摩区生田ピアノ・エレクトーン教室・譜読みとコードが得意!

多摩区生田ピアノ・エレクトーン教室・譜読みとコードが得意!

多摩区生田ピアノ・エレクトーン教室、手作り教材で譜読みも、コードもバッチリ!

● わくわく音楽教材ステーション♪手作り教材使い方講座内容のご紹介

 

こんにちは。粕谷恵子です。

 

次回の講座と教材販売の日程が決まりました♪

 

その前に、わくわく音楽教材ステーション♪って、何?教材だけを購入出来ないのですか?

 

そんなお問い合わせも頂くので、本日はどんな内容なのか?お伝えしますね!

 

小さな音楽教室で、こんなのあったらいいなぁ~の、生徒さんの為に、作った教材です♪

 

もっとやりたい!と思える、楽しみながら、一人でも出来る教材です。

 

シャープ、フラットが沢山ついていても、問題ありません!楽典や、コードも小さいうちから、楽しく覚えられますよ!

 

 

音符の長さも、具体的に目で見ながら、美味しいタルトでお勉強♪

 

 

お姉ちゃんのレッスンを待っている間、一人でぺんったん、している年中さん(^^♪

 

 

レッスンに来るたび、「お魚釣りやりた~い!」と言ってくれる、かわいい年少さん。

 

 

普段のレッスンは、はじめの3分半、音符フラッシュカードと、スケール・カデンツ♪

 

 

わくわく音楽教材ステーション♪一番初めに作りたかった教材が、こちらです!

 

 

見開きで、全調スケールとカデンツ、転回形まで書いてある、教本です。

 

 

小さな生徒さんの為の教材もたくさんあります。

 

 

まだまだ、たくさんあるんですよ~(*^▽^*)

 

わくわく音楽教材ステーション♪の教材は、隙間時間を利用して、楽しみながら、一人でも学べる、こんなのあったらいいなぁ~の、教材です♪

 

★ 第一弾メイン教材は、楽典コードパーフェクト教材


小さな生徒さんでも、コードをしっかり学べる教材を中心に、譜読みが一人でも楽しみながらできるものを集めました。


 

★ 第二弾教材は、さっと楽典、コードネーム学習セット

 

レッスンでつまずいた時、サッと取り出し、確認出来る教材や、コードネームがすぐ分かっちゃう教材です。

 

もう一つ、小さな生徒さんが、またやりたいと、飛びつくような教材を作りました。

 



キラキラ指輪BOXは女の子に大人気です!




よく、教材のみの購入は出来ないのですか?とお問い合わせがあります。

答えは、申し訳ありませんが、教材のみの販売はしていませんm(__)m

全て、一つ、一つ手作りで、大量に作ることが出来ません。使い方も、それぞれ何通りもあります。

きちんと使い方等、ご理解いただき、レッスンで使ってみたいと、思って下さる先生方に、販売させていただいてます。

手作り教材使い方、DVD講座では、ただ教材を説明するだけではありません!

 



① 隙間時間の有効活用。ちょっと手が離せない時、こんなレッスンありですよ!

② 子ども達に、初心者の方に、コードを教える方法。コードを覚える近道は?

③ 楽典をもっともっと楽しく教える方法!

④ 曲の宿題だけでなく、譜読みの練習も一人でも出来るように、レッスンで教える方法。

⑤ 小さな生徒さんを飽きさせず、もっとやりたいの教材、体験レッスンで他のお教室と一味違ったレッスンのやり方

⑥ J-POP、アニメソングなど、流行の曲の譜読みの教え方、一人でも、分析ができ、譜読みができる!

⑦ コード(和音)は模様、目で見てパッと弾けるように!

⑧ 小さな生徒さん、メロディーライン読み、訓練方法(笑)

⑨ グループレッスンでの使用方法!イベント時に困らない、楽しみながら、音楽の勉強方法

⑩ 最後は、遊び心いっぱい詰め込んだ、おもしろレッスンを伝授(笑)

ざっと、思い付くDVD講座の内容を書き出しました!

 

明日から、すぐ教材を使って、楽しいレッスンができますよ~(^^♪

講座ご受講下さった先生のご感想
 

粕谷先生、ありがとうございました。凄く勉強になりました。

 

最近はポップスを弾きたい子供達が多いため、コードも必要だなと感じていたときに、粕谷先生のブログを拝見させていただきました。

 

県外だしコロナだし、講座に参加したいけど無理だな....でも気になる.....。と思っていました。

 

しかし、DVD講座をしていただきまして、ありがとうございます。DVDが届くのをとても楽しみにしていました。

 

まだまだコードネームは、私自身が勉強しなければなりませんが、教えられるようになりたいなと思いました。

 

先生の、楽しく音符もコードも覚えられる教材は、「すごい!」の一言に尽きます。

 

子供たちへの接し方、教え方まで拝見することができ、先生の温かな雰囲気の教室で、子供達が楽しく勉強している姿が目に浮かびました。

 

フラットとシャープの語呂合わせ、最高でした!

 

本当にありがとうございました。

 

今日、恵子センセイの教材を初解禁したのですが、みんなの食いつきが物凄く、『もっとやりたい!』『またやりたい!』と、大人気でした。

 

現在1〜91歳までの生徒さんが在籍しているのですが、シニア世代の方達も『私もやってみたいわ!』と、ちびっ子達以上に真剣に取り組まれ、大変感激されました。

 

生徒さんご父兄のご感想

 

毎回楽しくレッスンさせていただいております。

 

コードが苦手な息子に、何度も根気よく教えて頂き、息子もコードシートをピアノに挟みながら、押さえる指を確認しています。

 

苦手な子でも、やってみようかな、という気にさせる先生の教材は工夫がいっぱいです。

 

なかなか劇的には上達しませんが、息子の人生に、音楽があって、楽しい気持ちになったり、慰められたりしたらいいなぁ~と思っています。

 

手づくりの教材は先生のアイデアいっぱいで、子ども自身が楽しんで使えてやる気をひきだしてくれる素晴らしい教材だなと、思います。

 

先生はいつも勉強熱心で、色々な事に挑戦されていて、感心するばかりです。

 

 

スケール、もカデンツもママは分からないけど、子ども達二人が教えてくれてわいわい話している、その時間が、本当に楽しいです。

 

そうやってコミュニケ-ションとれるのもピアノを習わせてよかったなと、思います。

 


次回のわくわく音楽教材ステーション♪のお受付は、11月12日の予定です。

 

詳しい事が決まり次第、またお伝えしますね~

 

 

【粕谷おんがく教室・秋の生徒募集】

 

空き時間わずかですが、ご相談ください♪

 

体験レッスンもさせて頂きます!

 

教室案内はこちら

 

ラインからのお問合せもできます。

 

 

【わくわく音楽教材ステーション♪の手作り教材のご紹介はこちら】

 

第一弾講座の詳細はこちらより

 

第二弾講座の詳細はこちらより

 

次回お受付は、11月頃の予定です。メルマガで、いち早くお知らせいたします♡

 

【先生の為のメルマガ】 教材のこと、教室のこと、メルマガで詳しくご紹介しています。

 

詳細はこちらから(^^♪

 

教室には、川崎市多摩区生田・菅・菅馬場・菅北浦・西菅・南菅・寺尾台・下布田・中野島・西生田・麻生区・の方も通われています。