数あるブログの中から
訪問していただきまして
ありがとうございます😌


“つなぐ”  “むすぶ”  “つたえる”

『ありのままの自分で生きる』
を応援する

🌱声葉(おとは)🌱です🤗


1日過ぎちゃったけど🤣


メディカルアロマを
学ばせていただいた


昨日の記事で

節分の思い出について
アップしておられて

あまりに可愛らしいエピソードで照れ


私も懐かしくなって
書いてみることにしました🍀


娘たちが小さい頃は


成長日記代わりに
ブログを書いていたので


久しぶりにそちらのブログを
振り返りながら🍀



しばらくの間
昔のアルバムを開いたように

しばし読みふけっていました🤣



えーと💦話がズレたてへぺろ


さて、娘たちの幼い頃?の節分👹



我が家では

『豆まき』ではなく


『豆ぶつけ』


と呼ばれていた行事笑い泣き


主人、長女、次女が



それぞれ

スーパーのビニール袋

一袋ずつの



小袋に入った豆各種を

思いきりぶつけ合う


もはや『戦闘』ですニヤリ


豆まきという

節分の由来は跡形もありませんてへぺろ


娘たちは連合軍として

枕を盾にしながら



主人めがけて力一杯


『おに👹はぁ〜〜〜❗

そとぉ〜〜〜〜❗❗❗』



と、投げつけていましたので



主人の脚は毎年

赤くなってましたね😅


私は痛いのは嫌なので

いつも見てるだけてへぺろ



時々飛んでくる流れ豆を

食しながら


優雅にお茶お茶してました笑い泣き



その後は皆で

その年の恵方に向かって


黙々と巻きずしを(子供たちは細巻😁)

まるかぶりしていました照れ



早く食べ終わった主人が

しゃべらせようと


いろいろ邪魔をしていましたねニヤリ



さすがにその戦闘も

思春期を迎えるとともに
フェードアウトしましたが


父と娘たちの
貴重なふれあいの行事でした照れ


人生は色々あって

楽しいことばかりという訳にも
いかないけれど


そんな『愛された記憶』が
沢山あれば


有事の時に
踏みとどまるエネルギーとして

心の中に
あってくれるのでは…と

信じて🍀(モノヨリ  オモイデ ハ😁)


そんな
昔々の節分の思い出でした✨


本日も、最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました虹


ピンク薔薇声葉LINEアカウントピンク薔薇



あまり積極的には発信しませんが
オイ!(゜o゜)\(-_-)ドンナヤネン(笑)


最新のセッション日程や
イベント情報等を
発信予定です🍀


良かったら、友だち追加
よろしくお願いいたします❣️

流れ星メニューをリニューアルしました流れ星