トラブルマギア~訳アリ少女は未来を勝ち取るために異国の魔法学校に留学します~★全体感想、総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども✋こんばんは🌙*.。
まかろんですっ!

本日は…

トラブルマギア~訳アリ少女は未来を勝ち取るために異国の魔法学校へ留学します~(以下:トラマギ)をプレイさせていただきました!!


今回はトラマギの全体感想、総合評価を更新したいと思います!!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。











​ストーリー

突然動物に変身してしまう

『呪い』という秘密を持つ主人公。

魔法騎士を目指しているものの、

『呪い』を受けているだけでまともな就職は絶望的。

『呪い』を解かないままでは将来に支障をきたす!

─ということで、

解呪の方法の手がかりを探すため、

西域の魔法大国にあるリーヴェル魔法学校への

留学資格を手に入れ、入学を果たす。


しかし、思いがけない出来事から、

生徒会からの監視を受けることになってしまい、

『呪い』を隠しながら

学校生活を送ることになってしまう。

そしてさらには、自身の『呪い』や魔法学校で巻き起こる

様々なトラブルにも巻き込まれ······。


異国の魔法学校を舞台に、

訳アリ少女の物語が幕を開ける!

(公式サイトにて引用)

​オープニング

Colorful Magia

歌:YURiKA


キラキラしてる魔法学校!って感じがめちゃくちゃ良かった✨✨

サビに入るところが好きですね😘

​攻略順について

①リカルド・サンテ

②ラルス・クロッツ

③アレクセイ・エルディール

④イザヤ・クライン

⑤シオン・カルド


✩攻略制限 解放条件✩

イザヤ√→リカルド√・ラルス√・アレクセイ√攻略後

シオン√→イザヤ√攻略後


攻略制限キャラは上記のキャラのみなので、それ以外のリカルド√、ラルス√、アレクセイ√は誰からプレイしても大丈夫だと思います☺️


​ヒロインについて

呪い持ちの留学生

ルチア・ユエン ※名前変更可能

「今日は入学式。気合いをいれていこう!」


前向きで明るいポジティブシンキングな女の子だなって思いました☺️

あとめちゃくちゃ可愛い😇


動物になる呪いを持ってるから毎回動物になるんだけど、その動物も可愛いってどういうことよ🤦‍♀️✨


ルチア自身に何かあるんだろうなって思ったらまさかの水の女神リエタの生まれ変わりだなんて誰が思うよ😎

思わぬ事実にびっくりしたよ笑


恋愛面に関してもめちゃくちゃ丁寧に描かれてて、好きになったら乙女だなって思いました😘


​全体感想

というわけで、トラマギ終わりました👏✨


シナリオめちゃくちゃ面白かった!!

ボリューム満載だけど、やりごたえあったし、私の大好きなリップ音付きで萌え成分も堪能できました🤭✨


さて、ここからはジャンルごとに分かれて感想を綴っていきたいと思います!!


✩シナリオ・糖度について✩

プレイ時間...1周目約8~9時間

                 2週目以降約7~8時間

シナリオライター...夏野 景


ライターさんはあの絶対階級の方らしく、ボリュームも満載でした✨

総プレイ時間は40時間ほどでした!


魔法学校での1年間を描いていて、春〜夏にかけては共通√、秋〜冬にかけてが個別√みたいになってるんだけど、季節感を感じられたのも良かったよね!!


ただ恋愛してるってだけじゃなくて、攻略キャラの抱える悩みやルチアの呪いについても一緒に解決していこう!って感じだったのも良かった✨

シナリオもめちゃくちゃ丁寧でした👍


糖度はキャラによってはまちまちってとこだけど、恋人同士になると、甘々展開満載で最高でした😭👏✨


恋人に至るまでの過程が丁寧で、だいたいのキャラはもだキュンって感じで、焦れったさ満載でした🤭

いや、もう早くくっつけ?ってなることが多かった✨


しかも彼視点あるのも良かった✨✨

この時、こう思ってたんだ〜、ふ〜ん🤭ってニヤニヤしまくってました笑


ENDについて、共通END、各キャラにBAD、MERRY BAD、HAPPYの3種類でした!

見た目明るそうな話なのにメリバがあるのは意外!!って思ってたんだけど、だいたいメリバ感なくて普通にノーマルじゃね?って思いました笑

特にメリバ感あったのはラルス√、アレクセイ√、シオン√でした!


BADはだいたい動物になったまま戻らないって感じで、イザヤ√だけはめちゃくちゃBADみ帯びてました😭

というか、こっちの方がメリバっぽかった笑


ボリュームはそれなりにありますが、メリバもBADもそんなにしんどくないので、初心者乙女ゲーマーさんにはおすすめかな?と思います🔰


各キャラのHAPPY攻略後は、キャラクター紹介のところの『AFTER WORLD』で後日談が読めます🍀*゜

その後日談がスチル付きなんだけど、成長した彼らを見られるのでめちゃくちゃイケメンになってて目の保養でした🤦‍♀️✨


✩イラスト・キャラクターについて✩

原画...鈴ノ助


鈴ノ助さんって漫画とか描いてらっしゃる方ですよね??🤔

スチルもめちゃくちゃ綺麗で最高でした✨

スチル差分があまり無かったんだけど、アフター後のスチルあるのも良かった👏✨


キャラクターについて攻略キャラは5人です。

5人ともリーヴェル魔法学校の生徒会メンバーなですが、もう信頼関係が暑い!!って感じで絆も感じてよかった✨✨


他にもサブキャラも魅力的でした✨

特に最初の印象と変わったのはシオンの妹のグレースと令嬢のメアリーゼですかね!


グレースもメアリーゼも懐いたらめちゃくちゃ猫!!って感じでツンツンなところが可愛かったですね😍

特にグレースは1回懐に入れたら、信頼度めちゃくちゃ上がってて可愛かったですね😍


メアリーゼはアレク関連で、ゴタゴタしがちだけど、この子も1回懐に入っちゃえば猫みたいで可愛かったです😍


リーヴェル魔法学校は敵の巣窟ですか??ってくらい良い先生がランベルトしかいなくて笑ったんだが?笑


でも、シオン√プレイしたら、エルギラもヴェインもそんなに悪いやつじゃないんだろうなって思いました🤔

エルギラは単に好きな人を追い求めてるだけで、ヴェインも目的のためなら…って感じだったけど、ちゃんと反省はできる人だった✨


まさかのアシュリーが悪いやつとは思わなくて、もうえ?ってなってた笑


✩BGMについて✩

魔法学校って感じでキラキラした感じがあって良かった✨✨


あと、多分だけど、キャラテーマもあって良かった✨✨


✩システムについて✩

ディレクター...悠瀬 あきら


最近オトメイトさん選択肢スキップつけてくれるからほんと時短出来て良き🙆‍♀️


あと、おまけが豊富でした✨

各キャラの後日談がSSとして読めるのも良かった✨


✩プレイ前と後のキャラについて✩

プレイ前...シオン→アレクセイ→イザヤ→ラルス→リカルド

プレイ後...シオン→ラルス→イザヤ→リカルド→アレクセイ


というわけでシオンさんが最推しになりました✨

多分こういうキャラが好きなんだろうって思いました😘


あと意外にもラルス√めちゃくちゃ好きで、2推しですね👏✨


アレク好きになるかな?って思ってたんだけど、私には少し重たく感じて…王家問題系のお話は苦手なんだろうなって感じました🥹


​総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ  ★★★★☆

糖度        ★★★☆☆

イラスト  ★★★★☆

キャラ     ★★★★☆

BGM       ★★★☆☆

システム  ★★★☆☆

世界観     ★★★★☆

​こんな人におすすめ

・初心者乙女ゲーマーさんの方

・シナリオがしっかりしてるのが好き

・糖度高めの乙女ゲームが好き

気になる方はぜひ公式サイトをチェック👍

というわけでトラマギ終わりました✨

もうちょい早くに終わらせられたら…って思ってたんだけど、なかなかね💦


シナリオはどのルートも面白かったし、久々にキュンキュンを楽しめました🤣


さて、次回は『燃えよ!乙女道士~華遊恋語~』をプレイしようと思います!!

なんかシナリオめちゃくちゃ短いらしい🤔

期待してた分、ショックって方も多くてかなり酷評らしいですね😱


どんな感じなのか、ちょっと楽しみな分、不安がありますが、乙女道士最初のキャラはシャオウ√を攻略したいと思います!!


今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました🙇‍♀️🐾