ミストニアの翅望ーThe Lost Delightー★全体感想、総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども〜🤚✨こんばんは🌙*.。
まかろんですっ🙌✨

本日は......


ミストニアの翅望ーThe Lost Delightー(以下:ミストニ)のプレイが終わりました🙌✨

今回はそんなミストニの全体感想を更新したいと思います🧚‍♂️

※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。










​ストーリー

妖精女王により繁栄を極める

王國【グランド・アルビオン】。

光と影が混在する19世末、

その首都郊外に建つ名門貴族の邸に、

ひとりの新人メイドがやってくる──。


ある日突然、

家族も親しい人々も住んでいた村も

奪われたアプローズは、

自分から全てを奪った相手に必ず復讐することを誓う。


そして8年後──

素性を隠し、復讐候補者の邸で働きながら

真相を探し始める。


「本日より誠心誠意お仕え致します」


國を守る麗しの貴公子たちとの

邂逅がもたらすものとは。

そして彼女が選ぶ道とは──。


──数奇な運命に囚われた少女の復讐劇、ここに開幕。

(公式サイトにて引用)

​オープニング

a flavor of the moment

歌:FRAM


世界観の雰囲気にめっちゃ合ってるんだよね🙆‍♀️💕︎

綺麗な世界観だけど、どこか切なさと儚さがあってミストニの世界観満載のOPだと思いました☺️✨


​ヒロインについて

家族、未来、誇りを奪われた復讐者

アプローズ=E=ランドルフ

偽名:ローズ=コティングリー ※本名・偽名共に名前変更可

「誠心誠意、お仕えさせていただきます」


復讐を胸に抱く女の子で、それだけを生きてきたから最初は人形感を感じたんだけど、色々なヒトと関わって感情を抱いて…。

事件の真相を知るたびに復讐に囚われない生き方をしようとするところもあってめちゃくちゃ共感を持てました🙌✨


というか、復讐しようとしてる時の激情感とメイドに徹しようとする静かさ兼ね備えてて、大人に見えて子供だなって思う時もありました🤔


メイドの時は料理以外はめちゃくちゃ優秀じゃない?!ってくらい凄かった👏✨


​攻略順について

①アルフレッド=クレスウェル

②ルーカス=サリヴァン

③ライナス=ウォード

④アスコット=リンデル

⑤エドワード=バーンスタイン

⑥ジョン

⑦真相√


❀攻略制限 解放条件❀

アスコット√エドワード√ アルフレッド√、ルーカス√ライナス√のうち2人攻略後

ジョン√→アスコット√エドワード√のどちらか攻略後

真相√→ジョン√攻略後


攻略順は公式Xで記載されていたのでそちらを参考させていただきました✋

最初に攻略できるのは、アルフレッド√、ルーカス√、ライナス√になりますので、どれからプレイしてもいい気もします😌


​真相√ 感想

五家と協力して女王を玉座から退けよう!!って感じの話で、絆深まるお話でした😌✨


翅狩り事件の真相はここで判明されたけど、まさかの黒幕がリリーというね!

フィリップはそれを手助けしてた、という感じだけど、彼は彼なりにリリーを想ってたんじゃないかな?🤔💭


リリーが想い求めてたものはオベロンだったんだよね。

だからオベロンを手に入れるためにティアを殺したんだけど。


そのティアが消滅しかけて、ティアの純粋に國を思う気持ちを知ったアプローズは弱った精神を自分の中に入れて回復させることにしたんです。


あれほど憎んでいた相手を赦してあげられる彼女はほんとに優しくて慈愛に満ちてる気がする😭✨


​全体感想

というわけでミストニ終わりました〜😌👏

オトパに参加はしないけど、とりあえず終わって安心しました🥹✨


めちゃくちゃ重いというわけじゃないんだけど、始終シリアスなのでめちゃくちゃ辛くてしんどかったです💦


さて、ここから先はジャンルごとに分かれて感想を綴っていきたいと思います!


❀シナリオ・糖度について❀

プレイ時間...1周目約8~9時間

                 2週目以降約5~7時間

シナリオ...夕月


わりとシナリオのボリュームはあったかな?という感じです!

というか共通が少し長めに感じました😌


アプローズの復讐物語という感じですが、事件の真相とかを知っていくうちに彼女の揺れ動く感情とかがめちゃくちゃ丁寧で、つい感情移入しちゃいそうになりました😊


重いというより始終シリアスな感じなので、辛さ、しんどさ、苦しさ、せつなさ半端ないです!!

思わず泣いてしまうほどめちゃくちゃ辛かった…。


エンド数は全部で各キャラ3つでした!

今回は三角関係√もあるらしく、それぞれの三角関係エンドが違ってよかったですね😌

個人的に好きな迷い路エンドはルーカス√とアスコット√ですね😘

あとはだいたいめちゃくちゃ辛い感じの三角関係でしたので😅


また他に道化エンド、夜明けエンドがあります。

道化エンドはいわゆる悲恋みたいな感じですね。

めちゃくちゃやばかった…!

メリバみたいなのもあった気がする🥹


夜明けエンドはハッピーエンドですね!

幸せ満載で良かったです💞


糖度は低め、純愛に近いんじゃないかなと思います。

あくまで復讐をテーマにしてるので、恋心を認識した瞬間、幸せな気持ちじゃなくて切なさだったり、苦しさだったりが伝わってきました🥹


アプローズ自身も恋心を抱いた瞬間の葛藤もあって、めちゃくちゃ苦しさが伝わってきました😵

でも時折キュンシーンとかあって、胸熱でした😌✨


徐々に明かされる真相が良かったですね。

基本は個々の話が主なんだけどね🤚


❀イラスト・キャラクターについて❀

キャラデザ...清白かりん


今回かりんさんなんですよね!

かりんさんの可愛らしさもあってスチルはめちゃくちゃ綺麗でした😌✨

今回妖精なので、立ち絵で妖精の翅が出てきたりして世界観に合っててよかったです👏✨


攻略キャラは全6人です。

そのうち5人はアプローズの復讐に関わってくる人物になります。

それぞれ事件に対して抱える思いはあって、胸が締め付けられるくらいでした😌

大体は後悔してることが多かったですね。


サブキャラも魅力的なんですよね!

今回真相に関わってくる人もいて、黒幕を知った時は何となくそうじゃないかな?と思いました💦

でも、真相√やらないとほんとに何者?!ってなる感じだったので🤚


❀BGMについて❀

曲の雰囲気がめちゃくちゃ終ヴィルだな〜って思う時があって、公式サイト調べたら終ヴィルと同じ人だった😌✨


雰囲気がまじでミストニ!って感じで、綺麗なんですよね、音が。

ずっと聞いてたいなって思う時あります✨


❀システムについて❀

共通√でマップ機能と欠片を集めて記憶を見るシステムがあります!

これは共通√のみになるのかな?


あとの基本的な流れはだいたいオトメイトさん同様のシステムになります!


またおまけで、私はまだ見れてないんですが、スクラップブックというものでSSが見れたりします!

そちらはだいたい道化と夜明けを攻略すると、解放されます😌


また物語はフローチャート式なのが良かったですね!

フローチャート式で100%にしなくてもフルコンに変わりないと思います!

100%にしてませんが、フルコンスチル見れてます✋

ちなみにこのフルコンスチル、めちゃくちゃ綺麗だった✨✨


❀プレイ前と後について❀

プレイ前...ルーカス→エドワード→アルフレッド→アスコット→ジョン→ライナス

プレイ後...ジョン→エドワード→ライナス→アスコット→ルーカス→アルフレッド


ジョン√が個人的にめちゃくちゃ好きなルートだったのと、ジョン自身もめちゃくちゃ好きになったので🤚

でもどのルートもほんとに良かったです👏✨


​総合評価

総合        ★★★☆☆

シナリオ  ★★★☆☆

糖度        ★★☆☆☆

イラスト  ★★★★☆

キャラ     ★★★☆☆

BGM       ★★★☆☆

システム  ★★★☆☆

世界観     ★★★★☆

​こんな人におすすめ

・シリアスなストーリーが好きな方

・主人公に暗い感情を持っていても大丈夫な方

・世界観が綺麗

気になる方はぜひ公式サイトをチェック👆

結構前にプレイしたのに、終わったの1ヶ月後でした笑


ミストニはぶっちゃけ惹かれるキャラいなくてどうしようって購入を迷ってたんですよね…🤔💭

でも、雰囲気的に面白そうだったのでプレイしてみたら、めちゃくちゃ楽しかったです!


ただ結構シリアスなので、なかなか乗り切れず、体調も崩したりしてちょっと亀モードになってました🐢💦

でも、乗ってくるとプレイが早いんですよね!

不思議ですね😌✨


さて、次回なんですが!!

実は本当はミストニプレイする前は夏空をプレイしようと思ってたんですよね〜。

でも何故か夏空プレイしたい気持ちが下がってきてしまって💦

でも夏なのでプレイしたい気持ちはあるんですが、このままだと亀モードになるので!


甘々を補給したいので!!

花笑む彼と &bloom』をプレイしたいと思います🌷

と言ってももう日付変わって今日オトパなので、明日の夜からプレイすることになると思います!


さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨