ラッキードッグ1★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども✋おはようございます☀️
まかろんですっ!

このたびは…

ラッキードッグ1(以下:ラキド)をプレイさせていただきましたので、全体感想、総合評価をしていきたいと思います!


本当は昨日の夜に更新したかったのですが、昨日はちょっと色々あり、手が付かなかったので😭


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。






 ​ストーリー

落ちてきたのは、マフィアのボスという

名のチャンス。

ズバ抜けた運で掴め、人生最大のチャンスを。

落とすな運を『LUCKY DOG』!!


物語は、その名を轟かせてきたマフィアグループの

幹部4人が芋づる式に逮捕されるという、

前代未聞のスキャンダルから幕が開ける。


主人公はというと、刑務所の中。


同じグループに属するマフィアの一味、

訳あって刑務所暮らしをしているが、

一構成員でしかない主人公は、幹部が捕まっても、

特に興味もなくのんびりと過ごしていた。

そんな時に、突如、チャンスは落ちてきた。

一構成員である主人公が、

マフィアのボスになれるという、人生最大のチャンス。


そのチャンスを活かすか、逃がすか。


それは『LUCKY DOG』と呼ばれる主人公の運次第

(公式サイトにて引用)

 ​オープニング

LUCKY DOG-Don't lose luck-

歌:SENTIVE


英語の曲でめちゃくちゃカッコイイんですよね🙏✨

プレイ中に挿入歌として流れる時があって、めちゃくちゃ良かった😭✨

いつかはフル聞きたい!!

 ​攻略順について

①ベルナルド・オルトラーニ

②ルキーノ・グレゴレッティ

③ジュリオ・ディ・ボンドーネ

④イヴァン・フィオーレ


特に大きなネタバレを含まないので、基本的には誰からプレイしてもいいかなと思います🤔💭

だけど、イヴァンだけはなんとなく特徴的な終わり方をしたので、イヴァン√は最後にしてもいいかな?とも思いました🤔

 ​主人公について

ジャン・カルロ(CV:タダノドウテイ)

「男の嫉妬は見苦しいぜ?」


最初の印象はCR:5のマフィアにしては暴力的なことが苦手な印象だったり…という感じは見受けられたけど、受けにしてはめちゃくちゃ男前でかっこよかった😭✨


あと確かに不潔で大雑把

だけど仲間に対しては気を許してる感があってめちゃくちゃ良かったし、ルートによっては『ボスになれる?!やった!』って感じはないし、『じゃあボスになるためならどうしたらいい?』って考えられるの良かった👏✨

何に対しても楽観的には考えてないってとこ?


ラッキードッグって言われるほど、強運か?と最初はなったけど、ルート時々にある危険な場面もピーンと強運が発揮するところ、良かった👏✨


あとめちゃくちゃHシーンの喘ぎ声がエロかった👍✨

 ​全体感想

というわけで、ラキド終わりました〜👏✨


ラキド前は滄海天記をプレイしてたんだけど、ひっさびさにBLゲームやりたいな…とYouTubeとかネットとかで漁ってたら、以前から気になってたラキドが、がるまにでかなり安くセールして!!

これ買いじゃね?!とダウンロードしました✌️✨


せめて滄海のカズヤ√だけやる!!と急いで終わらせてラキドプレイしましたら、もう大変面白かったです👏✨


始めてよかった✋

というわけで、ここから先はジャンルごとに分かれて感想を綴っていきたいと思います👏✨


☆シナリオ・糖度について☆

プレイ時間...1周目約9~10時間

                 2週目以降約7~8時間

シナリオライター...陣内・菅沼恭司


マフィア物の話だからどうしたって抗争、戦争とかが付き物なんだけどさ、専門用語が飛び交ってて、ほんと途中何言っての?ってなった笑


ちなみにラキドはR18BLゲープレイとしては2作品目になります👀


贄町はスチルにグロさがあった分、ラキドは文章表現にグロさ、エグさが半端なかった😭

見ていて痛々しくてもう耳元で殴る、蹴る、銃撃、どれもやばかった🤦‍♀️

ずっと耳元に残ってる💦


物語は主に脱獄編→逃亡編→デイバン編の三部構成に分かれており、脱獄編・逃亡編は共通、デイバン編から個別になります🙆‍♀️


話の内容としては『ボスの座を明け渡すから幹部の4人を脱獄させてね』というのが脱獄編メインの話。

刑務所で7日間過ごす中で準備を整えて脱獄に挑むのが主な話です。


逃亡編は脱獄に成功し、5人で自力でデイバンの街を目指す話になってます。

逃亡編なので、開放感溢れてたり、終盤頃からマフィアらしい血生臭いシーンが出てきます!


デイバン編ではデイバンの街で暴れるGD(Grave Digger)との抗争、そして4人の幹部のうち一人と一緒に行動するという話です!


やっぱR18のゲームなのでそれなりのシーンがあるんですが、逃亡編は前戯系(性欲処理)デイバン編でレイプH→愛あるH(キャラによる)と言った感じになってます!


キャラによっては恋愛面に発展する、というより男の友情だったり、憧れだったりで終わることもありましたが、逆にそこが良かったというか😭✨


贄町の時よりは割りとHシーンは濃厚でプレイも豊富でした😍✨


先程も言いましたが、マフィア物なので血生臭いシーンも多くあり、苦手な人はほんとに苦手だと思う💦


各キャラENDについて、GOOD、BADがあり、キャラによってはGOOD後のアフターの展開が違ったり、BAD後の話もあったりと様々です😆✨


☆イラストについて☆

イラストレーター...由良


スチルや立ち絵的には昔の由良さんって感じだよね🤔

人によってはこういう独特なスチル、立ち絵に好かないって人もいると思うんだけど、私はめちゃくちゃ由良さんのスチル、大好きなのでめちゃくちゃ最高でした👏✨


というか、由良さんのHシーン、めちゃくちゃ色っぽくて艶っぽくて最高でした😭👏✨


☆キャラクターについて☆

攻略キャラ...4名


さすがマフィアというか考え方がめちゃくちゃかっこいいのと共通と個別の時の印象がガラッと変わって『おお、こんなやつなのか…』となりました🥺


サブキャラがあまりにもサブ感強くて、影が薄いというか…そんな感じ?

メインキャラとの関わりがほんとに多くて濃かった👏✨


あと攻略キャラ全員、個性豊かすぎます🤣

好き♡


☆BGMについて☆

めちゃくちゃかっこいいよね👏✨

あと場面場面にあったBGMだから、めちゃくちゃ良かったし、Hシーンに流れる時に決まってしっとりとしたBGMだから、ドキドキしちゃうよね😍


☆システムについて☆

システム面について、既読スキップの他にスキップジャンプって言うのかな?

でも、1度見たはずのシナリオをそのスキップジャンプを使えずに既読スキップ使ってたりしてました✋


またScoreというものがあり、選択肢によってラッキー度、オメルタ度のパーセンテージが変わることでエンディングも変わります✌️


☆プレイ前と後のキャラについて☆

プレイ前...ジュリオ→ルキーノ→イヴァン→ベルナルド

プレイ後...箱推し!!


というか全員好き😘ってなるくらいめちゃくちゃ良かったので!!

選べませんが、強いて言うなら、ジュリオかイヴァンです!!︎💕︎

 ​総合評価

総合         ★★★★☆

シナリオ  ★★★☆☆

糖度         ★★★★☆

イラスト  ★★★☆☆

キャラ     ★★★★☆

BGM        ★★★☆☆

システム  ★★★☆☆

強運度     ★★★★☆

 ​こんな人におすすめ

・マフィアものが好きな人

・エロ系、グロ系に耐性がある人

・18歳以上の方でBLに抵抗がない方

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!




HシーンはPCのみですが、『18歳未満だけどラキドやってみたいっ!』って方はVita版、Switch版への移植がありますのでそちらをプレイしても大丈夫かと思います😊


BLBLしてると言うより、男の絆という感じが強めなので(まぁ、ちゃんとBにLしてますが笑)、初めてBLゲームやるんだけど…という人にはオススメかな?と思います😊


と言いつつも、結構文章表現がエグかったりするので、軽めのをやってからの方が良い気もします💦


さて、次回は由良さん続きで『華アワセ朔』から姫空木編をプレイしようかなと思ってます!!


ここから個人的な話で…。

実は14年間生きた猫ちゃまと今日の朝、お別れさせていただきました。

昨日の夕方から最後まで苦しそうに鳴いてて、何もしてあげられなくて…。

撫でてあげることしか出来ないことがもどかしくて。

めちゃくちゃ泣きまくったし、その猫ちゃまは私にとっては癒しで支えだったから、ほんとに明日からいないんだと思うと、泣くの止まらないかもしれない。


でも、14年間その猫ちゃまにとっても幸せに生きたと思うし、最後の瞬間まで家族みんなに囲まれて看取られて天国に行けたのかなと思います。


私としてはその猫ちゃまと過ごしたことが良い思い出と思えるまで、心が立ち直るまで時間かかるかもしれないけどね。


さて、終わりは少し暗めに終わっちゃったけど、その猫ちゃまのためにも幸せに過ごせていけたらと思います😊


今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました🙇‍♀️