終遠のヴィルシューEpiC:lycorisー★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども(。・ω・)ノ こんばんは!
まかろんですっ( ̄^ ̄ゞ

このたびは…


終遠のヴィルシューEpiC:lycorisー』(以下:終ヴィルFD)をプレイさせていただきました(๑´ω`ノノ゙✧


とにかく早くプレイしたくてラディアンFDをプレイ後すぐにプレイさせていただきました!


結論!

めちゃくちゃ感動したし、めちゃくちゃ辛かったし、めちゃくちゃ切なかった!!


最初から最後まで最高でした!!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。










​ストーリー

︎✿Introduction︎✿

四方を海と黒き災いの花─

リコリス・ノワージュに囲まれた、

死神に魅入られた国《アルペシェール》


《死の呪い》によって23歳までに死に至る国民たちは、

長年にわたる研究の末、あるシステムを創り出した。


23歳までに死を迎える肉体を捨て、

記憶だけを生き永らえさせる─"記憶のダウンロード"。

"記憶のダウンロード"にとって

永続的に生き続ける人々を"リライバー"と呼ばれ、

短命に抗い続けている。


時を同じくして、関わる者全てが不幸になることから

《死神》と呼ばれる少女がいた。

自ら生を終わらせようとした少女の前に現れたのは、

《死の番人》だと名乗る謎の男。


番人が誘うのは、この国に巣食う《様々な死の謎》

その先に待ち受ける絶望と救済の果てに、何を想うのか。


死神に魅入られた国で綴られる新たな5つの物語─

それは、リコリスだけが知る叙事詩。


︎✿Side Story-Interlude-︎✿

これは死神と彼らの、秘められた物語。


本編の幕間や【もしも】の物語、そして彼らの過去など、

語られなかったストーリーを多数収録。


︎✿Side End-Encore-︎✿

これは新たな永遠の終焉へ向かう物語。


死神の少女と5人の男性たちが紡ぐ新たな道。

辿り着くのは新たな絶望か、それとも─。


︎✿Virche de La coda-Émotion-︎✿

これは絶望と救済へ至った【先】の物語。


救済に辿り着いた未来で彼らは何を思うのか。

待ち受けるものは幸福か、誓いの未来か、永遠の救済か。


そして『終遠のヴィルシューErroR:salvationー』の限定版に

同梱された小冊子に収録されていた

絶望エンドの後日談をお届け。


︎✿Tradition-Drifter-︎✿

これは歴史に刻まれなかった物語。


盟約により、虐げられながらもアルペシェールに

黒き花を咲き誇らせたリコリスの守護者・ノワージュ家。

彼らの始祖であり、

この国の歪んだ生のきっかけとなった【漂流者】。

死神に魅入られた国を人知れず

守護していた救済者たちの一幕。


︎✿Virche de La salut-Ankou-︎✿

これは《死神の少女》と《死の番人》の物語。


死の番人として、長きに渡り死神の少女を守っていた男。

彼が手に入れたのは、

少女を幸福な未来へ導くための【鍵】。

─それは波に揺れるリコリスが運んだ、救済。

(公式サイトにて引用)

​オープニング

たゆたう花

歌:月蝕會議


最初OPを聞いた時に感動して泣いちゃったのが記憶に新しい笑

前作のは絶望感がある曲でしたが、今作のは絶望と救済の2つが相反しててめちゃくちゃ感動しました!!

​攻略順について

✿Side End-Encore-︎✿

①マティス・クロード

②リュカ・プルースト

③シアン・ブロフィワーズ

④イヴ

⑤アドルフ


︎︎︎︎︎✿Virche de La coda-Émotion-︎✿

①マティス・クロード

②リュカ・プルースト

③シアン・ブロフィワーズ

④イヴ

⑤アドルフ

⑥アンクゥ


︎✿Virche de La salut-Ankou-︎✿

アンクゥのみ


︎✿攻略制限 解放条件︎✿

漂流者Interlude→漂流者編プレイ後

スピネルInterlude→Ankou攻略後

アンクゥÉmotion(救済)→Ankou攻略後

アンクゥ√→漂流者編プレイ後


基本的にアンクゥ√以外はどれからプレイしても大丈夫です!

おすすめ攻略順は特にないそうですが、オフィシャルブログに攻略順が載ってますのでそちらを参考にしてもいいのかと…(。・ω・)ノ

一応私の攻略順も載せますが、以下がその攻略順です!


︎✿優しい気持ちでプレイしたい方︎✿

Encore→Émotion→Drifter→Ankou

Interludeは箸休めに。Émotionの救済エンド後日談は最後でもOK!


︎✿苦しい気持ちでプレイしたい方︎✿

Interlude→Émotion→Drifter→Ankou→Encore


︎✿私的プレイ順︎✿

Interlude→Encore→Émotion(アンクゥ以外)→Drifter→Ankou→アンクゥÉmotion

あいだあいだに解放されたInterludeをプレイしてました!

​ヒロインについて

死に魅入られた運命と決別する少女

セレス ※名前変更可

「私は【不幸を呼ぶ女】ではあったわ。でも、【不幸な女】とだけは思わないで」


本作の主人公。物心つく前に両親を亡くしている。

関わる人間が事故に遭ったり、急な死を迎えることから《死神》と呼ばれ、忌み嫌われてきた。

周りを不幸にしてしまう人生を悲観して命を絶とうとした際にアンクゥと出会い、この国の様々な《死》と向き合うこととなる。



今作もウジウジと暗いヒロインでしたが、最後まで諦めずに生きようとする姿がめちゃくちゃかっこよかったです(๑´ω`ノノ゙✧


それもどんどん強くなっていくから、セレスが可愛いというよりかっこよく見えてきちゃいました!


絶望度合いはどれもひっどいくらいなんだけど、絶望してもなお『彼と生きたい』と願うセレスに毎回感動してしまいました\(^▽^)/

​全体感想

というわけで終ヴィルFD無事に終わりました!!


と言っても、今はスチルタッチボイスやパーソナル聞きながらブログ書いてます笑

パーソナルだけ一番最後埋まってないんですが…これはなぜ?笑


まぁいいや!

めちゃくちゃ語りたいこと満載なので以下、ジャンルごとに分かれてまとめさせていただきます!


✿ストーリー・糖度について︎✿

シナリオ...中山智美


今回もめちゃくちゃ絶望したー!!!

と言っても、救済メインだからか、めっちゃ感動したぁー!!

タオルがいくつあっても足りないんじゃないか?レベルでめちゃくちゃ泣きました\(^▽^)/


今もまだ少し目が痛い笑


プレイ時間なのですが、Interludeは各話短めなので約1時間半ほど。

Encoreは各キャラ約4~5時間ほど。

Émotion・Drifterは約3時間半ほど

Ankouは約7~8時間ほど。


と言った感じでめちゃくちゃボリューム満載でした!!


Interludeは小噺的な幕間の物語でした!

感動するのもあれば、クスッとするもの。

そしてしんどい話もあって、お、おう。ってなりました笑


Encoreは前作とは違った展開の物語でした!

Émotionは救済と絶望の後日談!!

Drifterは漂流者の話Ankouはアンクゥとの物語になります!


個人的にはどれもいい話でめちゃくちゃ感動してめっちゃ泣いちゃいましたが!

私個人としてはずっーーーーーーとアンクゥを救ってあげたかったので、今回でアンクゥ救えることを知ってめっちゃ嬉しくて泣いちゃいました笑


アンクゥ√プレイ後は救えたことにめちゃくちゃ感動しちゃってめちゃくちゃ泣いちゃいました笑

もうボロボロに!(›´-`‹ )


とにかく泣くこと必須なのでタオルは絶対用意してください!

ティッシュじゃなく、タオルで!!笑


というか終ヴィルプレイしてると、生きることの尊さを感じますよね。

生きること、普通であることは何より特別じゃなくても、彼らにとっては特別なんだろうなって思いました。


『死にたい』って思うことあるけど、生きたくても生きられない人もいるから、ちゃんと生きていこうって思いました\(^▽^)/


︎✿イラストについて︎✿

キャラデザ...


うわぁぁぁ!

相変わらず読さんのスチル、綺麗すぎて無理ぃぃぃぃ\(^▽^)/

てか、スチルさらに綺麗になった!?


前作は終焉や絶望がテーマになってるのか、世界観の雰囲気やスチルがちょっと暗くて儚い印象が強めだったんだけど。


今作は救済がテーマになってるのか、世界観の雰囲気やスチルが明るく優しい印象が強めだった!


例えるなら前作は夜の月や星みたいな明るさ今作は朝に登る太陽みたいな明るさって感じです!


あとあと!!

衣装差分がめちゃくちゃ豊富で素晴らしい!!

アンクゥのあの衣装、アクスタでいつか下さい\(^▽^)/


︎✿キャラクターについて︎✿

攻略キャラ...6人


今回はアンクゥも救えるなんて最高でした\(^▽^)/


あとあと!!

Interludeでサブキャラの話もあるので!!


サブキャラと言えば!

前作は気持ち悪くて嫌悪感すらあったカプシーヌの印象が少し変わりました!


スピネル関連ではあるけど、彼は自分を認めてくれる人が欲しかったんですよね。

だからスピネルが『シアンよりもカプシーヌの方がいい』と言ってくれたからスピネルを助けようとするシーンはほんとに感動しました!

カプシーヌの印象、変わった瞬間でした\(^▽^)/


また今作はスピネル、漂流者の2人のサブキャラが追加されましたね!


まず漂流者については声に似合わず、顔が若いわね!?

その違和感さにちょっと驚きつつも、彼も彼で辛い思いをしていたんだなと思いました!


スピネルに関してはもうめちゃくちゃ感動しました!!

まさかのアドルフの姉だったとは…!

生き方がめちゃくちゃかっこよくて一番目の姉だから死んでも弟たちを助けようとする気持ちもわかる!

その生き様がほんとにかっこよかった!!


︎✿BGMについて︎✿

やっぱ…終ヴィルの世界観満載で聞いていてほんとに最高すぎるぅぅぅ( ´•̥ω•̥`)


やっぱり『幻想の未来』は好きですね\(^▽^)/

あれは聞くだけで泣けちゃいます!


BGMでありませんが、今回のED曲も最高です!!

Avec toiも好きですが、アシンメトリーも好きです\(^▽^)/

フルで聞いてみ?ホントやっばいから\(^▽^)/


︎✿システムについて︎︎✿

スキップ関連は毎回の如く豊富です!

既読スキップ以外に選択肢スキップなど色々あります!


他におまけでパーソナルでキャラボイスを聞けたり、スチルボイスを聞くことが出来ます!

​総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ  ★★★★☆

糖度        ★★☆☆☆

イラスト  ★★★★☆

キャラ     ★★★★☆

BGM       ★★★★☆

システム  ★★★★☆

絶望感     ★★★★★

​こんな人におすすめ

・終ヴィルが好きな人またプレイ済み

・アンクゥを救いたい人

・ボリュームのあるゲームをプレイしたい

気になる方は公式サイトをチェック!



というわけで以上終ヴィルFDが終わってしまいました…\(^▽^)/

めちゃくちゃ長かった…!!
だけどめちゃくちゃ面白かった!!

生きることへの意味を毎回考えさせられるのが終ヴィルだ…!

生きるってホント尊い…。
ちゃんと生きようって思いました!

さて、終ヴィルFDが終わってしまいました…。
終わっちゃったよぉぉぉぉ…。

アンクゥ√は思い出しただけで泣けそうだけど笑

やっぱ、おめぇが一番だよ\(^▽^)/
最高でした(๑´ω`ノノ゙✧

アンセレ、尊い!!
アルペシェールでめっちゃ幸せになって!!

というわけで、終ヴィルFD後は実はワンドRをプレイしようかな?と思いましたが、残り3日くらいで終わるわけない!!と思いまして。

小休憩挟みながらも『Friendly lab unlock()』をプレイしようかなと思ってます!
BLゲームらしいのと前から気になってたので、どんな話なのか楽しみにプレイしていきたいと思います!

皆様、終ヴィルFDをプレイする際はぜひ!!
タオルの準備をお忘れなきを(。・ω・)ノ

さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)