贄の町ーいろむすびー★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども(。・ω・)ノ こんにちは!!
まかろんですっ( ̄^ ̄ゞ

本日は…

贄の町ーいろむすびー』(以下:贄町FD)の攻略が終わりましたので、その全体感想と総合評価を更新していきたいと思います!!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。














 ​ストーリー

︎✿開幕︎✿

日々寝る間も無くガテン系のバイトを

掛け持ちしていた主人公の日天は、

ある日『喪服の青年』の後を追って

奇妙な世界に迷い込む。


『宿』に逗留しつつ、

元の世界へ帰る方法を探して約1年弱──

季節は夏になっていた。


元の世界へ帰る方法は相変わらず見つからないものの、

『宿』で仲間達と過ごす日々の中で

この世界での生活に居心地の良さを感じていた。


そんな非日常の日々の中、

不気味な影につきまとわれるようになる。


皆に迷惑は掛けられないと、

誰にも言えないまま

不安な日々を過ごしていた日天だったが......。


いつかの陽炎と過ごす、ひと夏の物語。


︎✿後日談︎✿

『宿』に滞在する事、あるいは、

『現世』に帰還する事を選んだ日天。


共に困難を乗り越える中で日天が愛した

【彼】と紡ぐ、苦くて甘い8つの物語。


︎✿外伝︎✿

『贄の町』を彩る6人が紡ぐ過去の物語。

(公式サイトにて引用)

 ​オープニング

煉獄ベイビー

歌:TEPPAN


FDからはOP曲も変わり、本編とは違ってめちゃくちゃ明るい感じなんですが、世界観にあってて最高です\(^▽^)/

何よりムービーがめちゃくちゃ凝ってて良き(๑•̀ㅂ•́)و✧

 ​攻略順について

最初は開幕からしかプレイできず、開幕攻略後に後日談、外伝、いふが解放されます。


それ以降はどこからプレイしても大丈夫ですので、お好きなように。

参考に私の攻略順を記載させていただきます。


︎︎✿︎プレイ順✿

開幕→外伝→後日談→いふ


✿外伝︎✿

クロ→シロ☆→藤小町→宝財極燈→空五倍子都々之江→清澄沙汰

☆クロの開闢をプレイ後


︎✿︎後日談✿

ココ 朽葉 成臣 蘇芳 笑男緑青 あすく


︎✿︎いふ✿

蘇芳 笑男緑青 あすく 朽葉 成臣ココ終焉陸(沙汰)★

★外伝『清澄沙汰の至福』をプレイ後

 ​全体感想

というわけで、贄町FD、無事終わりました!!

3月に贄町の本編をプレイしてから、もうどハマりしちゃって( ˙³˙ )


元々BL漫画は好きでよく読んでたんだけど、ゲームってなるとちょっと抵抗あったりして…。

でも、いざプレイすると恋愛過程も丁寧だし、BL特有のR18シーンもめちゃくちゃ最高でした\(^▽^)/


というわけで、ここから先は各ジャンルごとに分けて、感想を綴っていきたいと思います!


✿シナリオについて︎✿

シナリオライター...和泉万夜


今回はFDなのもあり、正確なプレイ時間はそれぞれなんですが、開幕は約3~5時間、後日談は各キャラ約4~5時間、外伝は各キャラ約1~2時間、いふは約1時間程、終焉陸のみ約3~5時間程でした。


シナリオは開幕、後日談、外伝、いふの4つに分かれていました。

選択肢やBADがあるのは開幕やいふの終焉陸くらいで、ほとんどは選択肢無しで進められるので攻略的には楽でした\(^▽^)/


開幕は日天が贄の町に残って1年後の夏の日での物語

後日談は帰還あるいは滞在を選んだ日天と攻略キャラたちのその後の話

外伝は各サブキャラたちの過去の話

いふは各キャラ本編でBAD後の話だったり、終焉陸のその後の話でした。


本編の時とは違って、後日談ではイチャイチャラブラブなのかな?と思いきや、結構シリアスめな部分もあり…。

特に帰還に関してはあすく以外はみんな宿でのことを忘れてるから、そこからの他人から恋人関係への進展にめちゃくちゃモヤモヤしちゃいました。


滞在は友人から恋人になったりと変化が楽しめるのが良かった!!

元々恋人関係ってキャラもいたけど、日天と一緒に居たいがために、自分たちの問題を解決しようとすることが主で、みんな日天のことが好きだな!?って思いました笑


Hシーンは本編とそんなに変わらないかもしれないけど、薬漬け快楽エンドだったり、異形プレイだったり…と様々なHシーンがあって楽しめました笑

ほんとに薬漬け快楽エンドはやばかった\(^▽^)/


あと、グロさですが、本編の時よりはめっちゃ増してる気がします!!

スチルでグロいの、何個か出てきてちょっと見てられないようなシーンもありました笑


個人的にめちゃくちゃ好きだなって思ったのはいふのあすく終焉参その後の話なんですが、めちゃくちゃ感動してしまいました(*ノД`*)・゚・。

なんかやばいと思ったら、泣いてました笑


あと、終焉陸は各キャラとのエンディングがあるんですが、日天の心には沙汰がいるから、でも一人でいることへの寂しさに耐えきれず、攻略キャラを利用する…っていうのがめちゃくちゃ切ない。


それでもいいから、日天のそばにいたいんだろうね…。

でも、めちゃくちゃ不憫すぎて悲しくなってくる…(*ノД`*)・゚・。

沙汰兄ちゃぁぁぁん!!日天ぁぁぁ!!


あ、あと!!これは私にとってはめちゃくちゃ嬉しい!!

本編はHシーンでの音がなかったんですが、今回は音があったのでめちゃくちゃ臨場感あって楽しめました笑

やっぱHシーンでのちゅくちゅくとした音はあった方がめっちゃ楽しめる( *´艸`)

耳元でその音はほんとやばいけどな?笑


✿イラストについて︎✿

イラストレーターさんは前回と変わらないのですが、シナリオ面でも伝えたとおり、グロさは増してる気がします!!笑

開幕のあるシーンのグロスチルに『ぎゃあー!!無理!!見てられない!』ってなりながら、プレイしてました笑


Hシーンでのスチルは各キャラ2、3つくらいで本編と変わらないくらいでした。

だけどHシーンでの日天の色っぽさは本編の時より増しててやばかった\(^▽^)/


✿キャラクターについて︎✿

今回はサブキャラの外伝が見られたのがすっごい良かったです!!

個人的にはサブの中で、沙汰、クロ、シロがめちゃくちゃ好きなので、彼らの過去の話を見られて良かったです!!


攻略キャラは相変わらず個性派揃いなのと、日天大好き!!なのがめちゃくちゃ滲み出ててめっちゃ面白かったです\(^▽^)/


サブキャラも贄町FDから増えてて、叔母家族の誉なんかは憎まれ口叩く癖してちゃんと心配してくれるところがめちゃくちゃ良かった!!

ツンデレかよ( ˙³˙ )


ちなみに主人公の日天なんですが、開幕や滞在では身を守るために強くなろうとしたり、終焉陸で体鍛えようとしたり…筋トレキャラだっけ?ってなるくらい筋トレしてた笑


あと、Hシーンでの色っぽさがすごい増しててちょっとドキドキしちゃったよね( *´艸`)

無頓着、無鉄砲さは少し無くなったものの、日天の良いところが今回もめっちゃ詰まってて!!


それに帰還だと、好きな人に自分や宿でのことの記憶がないから、モヤモヤしたり、ウジウジしたりと乙女らしさも加わって更に可愛くなってました\(^▽^)/


✿BGMについて︎✿

新しいBGMありましたね!!

不穏なBGMはあるにしろ、前回と変わらず世界観にあった曲ばかりでした!!


ED曲はBGMだったり、前回のOP曲『オアシス』が流れたりと様々です。

途中までですが、オアシスの2曲目も流れるのが良かったですね\(^▽^)/


︎✿システムについて︎✿

既読スキップあり、なんですが基本的にほとんど選択肢なしで進めるので、あまり活用はしなかったですね。


スチルやスチル映像を見られるおまけもありますが、そこら辺も本編とあまり変わらず…といった感じですね。


セーブポイントで1度セーブしたデータを消すことも可能になってて。

でも、あまりセーブもしなかったので活用することはほぼなくって感じです…。


基本的にプレイはサクサクで楽だったのが良かったかな!!


✿推しについて︎✿

前回では推しが決まらず、箱推しだったんですが、それはFDになっても変わらず。

でも、どうしても1人って言うならあすくかな…。


一番最初にやったからっていう印象も強めなんだけど、あすくの本当は好きなのに素直になれないところとか、無愛想なのに優しかったりとか…。

帰還でも日天が大切なのに、嫉妬して意地悪しちゃうとことか…。

好きなところがめちゃくちゃあって…。

あと、なんかあすくの声、めっちゃ好きなんですよね…。

あのゆったりした感じの話し方がすごい好き\(^▽^)/

 ​総合評価

総合           ★★★★☆

シナリオ     ★★★★☆

BL度          ★★‪★★☆

イラスト     ★★★★☆

キャラ        ★★★★☆

BGM          ★★★☆☆

システム     ★★☆☆☆

グロ度        ★★★★☆

 ​こんな人におすすめ

・贄の町が好きな人、またはプレイ済みの人

・BLゲームに抵抗がない、または好きな人

・グロさに抵抗がない人

気になる方はぜひ公式サイトをチェック✓


というわけで3月からプレイしてきた贄町が終わってしまいました…。

これロス半端ないんじゃないか…っていうレベルでめちゃくちゃ良かった\(^▽^)/


本編も良かったんだけど、後日談も外伝も良くって。

いつかでいいから、ゾンビリカさん、新しいゲーム出して欲しい!!ってなりました。


そして絶対贄町の感想日記みたいなのを作ろうと思いました\(^▽^)/


さて、次回は4月前半にプレイ予定だったスタスカ春のFDの方をプレイしようかなと思ってます!!


今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)