ロミオVSジュリエット★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども(。・ω・)ノ こんばんは!!
まかろんですっ( ̄^ ̄ゞ

本日は…

ロミオVSジュリエット』(以下:ロミジュリVS)をプレイさせていただきました\(^▽^)/

その感想ブログを更新したいと思います!!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。

















​ストーリー

ヴァンパイアと人間とが争い合う国・ヴェローナ。

境界に位置し抗争が最も激しい地、

キャピレットの女当主である主人公は、

ヴァンパイアハンターを目指して

修練の日々を送っていた。


そんな中、ヴェローナ大公によってヴァンパイアとの

融和政策が発表される。

投じられた一石······、

賛成派と反対派とが入り乱れて混乱する状況の中、

主人公の前に現れたのは──。

(ロミジュリ説明書にして抜粋)

​オープニング

Romeo vs Juliet

歌:ロマン喫茶


世界観にあったオープニング!!
そして相変わらず凝ってるね…!

​攻略順について

①ロミオ=モンタギュー

②マキューシオ=エテルナ

③ロレンス=グロブス

④パリス=ヴェロナ

⑤エスカラス=ヴェロナ

⑥ベンヴォーリオ=モンタギュー


✟攻略制限 解放条件✟

エスカラス√→2週目以降攻略可能

ベンヴォーリオ√→5人攻略後


エスカラス√、ベンヴォーリオ√以外は制限がないので誰からプレイしてもいいかな?という感じです!

ルートとしてヴァンパイア√/協会√/助手√みたいな感じで3つ2組に分かれてるっぽいのですが、個人的にはロミオ√かロレンス√からプレイした方がいいかなと思いました!

​全体感想

というわけでロミジュリVS終わりました〜\(^▽^)/


相変わらずQuinRoseの乙女ゲームはくせ強いですね!

でもなんか面白くてついクスってしちゃうシーンがたくさんありました笑


さて、ここからはジャンルごとに分かれて感想を綴っていきたいと思います\(^▽^)/


✟シナリオ・糖度について✟

プレイ時間...1週目 約6~7時間ほど

                 2週目以降 約4~6時間ほど

シナリオ...五月改・あいざわあつこ


ボリュームは短くなく長くなくといった感じで、ちょうど良さを感じたんですが、最初はQuinRoseのくせの強さに慣れずにめちゃくちゃ時間かかってしまいました笑


攻略順の所にも伝えたとおり、物語はヴァンパイア√、協会√、助手√の3つに分かれており、ちょっと金太郎感はあるものの、つい笑っちゃうシーンなんかもあって楽しめました!


あらすじとしては、ヴァンパイアとの争いに疲れたから、これからは手を取り合って仲良くしようぜ!みたいな話です。


ヒロインのジュリエットも最初はヴァンパイア全員を憎んでたけど、ヴァンパイアについて知っていくうちに『ヴァンパイアと仲良くなるのも悪くないわね』みたいな感じになります。


にしてもヴァンパイアが生まれた理由がウィリアムのせいだとは…!

ウィリアム√は次作の『ロミオ&ジュリエット』の方で攻略できるみたいなのでちょっと楽しみですね!


基本的の流れは『ロミオとジュリエット』に沿ってる感じかな?と思ったら実際はそんなことなくて。

ロミオ√なんかはそれっぽいけど、ロミオとジュリエットは悲劇なので最後は家柄すらも超えて仲良くなれてよかったと思いました。


✟イラストについて✟

キャラデザ...梨子


めちゃくちゃ綺麗!とはいかなくても、ロゼらしくてなんか良かった!


あと、CERO:Dだからなのか、ちょっと色っぽいスチルなんかもあってドキドキしちゃいましたね\(^▽^)/

特に吸血シーンなんかのスチルは笑


✟キャラクターについて✟

攻略キャラ...6人


6人って聞くと多いのか少ないのか分からないけど、平均って感じがします笑

ヴァンパイアが3人、人間2人、混血1人みたいな感じです。


みんな個性豊かでプレイしててめちゃくちゃ面白かった笑


ロミオとマキューシオの絡みとか面白いし、パリスの裏の顔にあまりにもムカついて殴りたくなってくるしで笑


人間側もヴァンパイア側もいい所あるけど、今回の話は主に人間側の急進派が暴走しちゃったみたいな感じの話がほぼほぼだから、『ヴァンパイア何も悪くないじゃん!!ってなりました笑

どーして人間とヴァンパイアが争うようになったんだろう…笑


✟BGM・音楽について✟

ロミジュリの世界観に合った曲調ばかりでしたね!

割としっとりめが多かったかも?笑


✟システムについて✟

システム面、めっちゃ快適!!

選択肢スキップあるし、前の選択肢に戻るスキップもあるのでシステムに関してはめちゃくちゃ良かった!!


おまけでミニゲームみたいなのがあるみたいで、まだおまけ系は見てませんが、ミニゲームめちゃくちゃ面白そうでした\(^▽^)/


✟プレイ前と後のキャラについて✟

プレイ前...ロミオ→パリス→マキューシオ→エスカラス→ベンヴォーリオ→ロレンス

プレイ後...マキューシオ→エスカラス→ロミオ→ベンヴォーリオ→ロレンス→パリス


このキャラ!!っていう推しはいないんですが、マキューシオ√はめちゃくちゃ好みすぎた\(^▽^)/

あとエスカラス様、年寄りのくせに可愛すぎるのずるい!笑

​総合評価

総合        ★★★☆☆

シナリオ  ★★★☆☆

糖度        ★★‪★★☆

イラスト  ★★★☆☆

キャラ     ★★★☆☆

BGM       ★★★☆☆

システム  ★★★☆☆

対立度     ★★★★☆

​こんな人におすすめ

・QuinRoseシリーズが好き

・ヴァンパイアと恋したい

・刺激的な恋愛を楽しみたい



というわけでロミジュリVS終わってしまいましたが…!!

ロミジュリVSプレイ中に何故かアルカナ・ファミリアのアニメが見たくなり、アニメ見てたらゲームプレイしたくなりでめちゃくちゃやばかった\(^▽^)/


なので、次回は『アルカナ・ファミリア フェスタ×レガーロ』の方をプレイしようかなと思ってます!!

フェスタ・レガーロが終わったら、Vita版のアルカナファミリア無印をプレイしようかな!!


さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)