SympathyKiss★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

どもー!こんばんは(*´ω`*)ノ))
まかろんです( ̄^ ̄ゞ

このたび…


SympathyKiss』(以下:シンキス)をプレイさせていただきました!!


今回はそんなシンキスの全体感想・総合評価をついて熱く語っていきたいと思います\(^▽^)/


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。














​ストーリー

人事異動で待っていたのは、新しい仕事と······

新しい!?


貴女は、アプリ会社にデザイナーとして

勤めてちょうど1年。

最近は仕事にもだいぶ慣れ、

充実しながらも平凡な毎日を送っていた。


そんなある日、社内でサービス終了が噂される

情報アプリの企画編集部に

突然配属させられることになってしまう。


配属先にいたのは、

リニューアルのために社内から少数精鋭で集められた

曲者ぞろいの男性陣。

しかも、彼らと組んで一緒に仕事をすることに······!?


アプリを立て直すために、

一癖も二癖もあるパートナーに翻弄されながらも、

初めてづくしの仕事に奮闘する貴女。


その仕事の先に、新しい恋が

待ち受けているとも知らずに──。

(公式サイトにて引用)

​オープニング

BYE MY LIFE/FOUND MY LOVEfeat.杉本新(THE SIXTH LIE)

歌:GENIC PALLET


最近のオープニング聞いてて思うんだけど…男性の人が増えたな…と思いました。

シンキスのOP、なにげに結構好きで…サビ入る前の『油断してたのかな 惚れた腫れたなんて〜』の部分結構好きで毎回聞いちゃう!

早くフルで聞いてみたいですね…\(^▽^)/

​攻略順について

①虎走 要司

②碓井 修也

③吉岡 緑郎

④湊 康平

⑤多井中 法

⑥五月女 光基

⑦隠し①(比嘉 月彦)

⑧隠し②(YOFY)


︎✿攻略制限 解放条件︎✿

碓井修也√→2週目以降攻略可


基本どのキャラならプレイしてOKらしく、気になるキャラからプレイ大丈夫とのこと!

攻略制限あるのは碓井修也√のみで、それも2週目以降から可能なので選び放題でした笑

​全体感想


というわけで、シンキス終わりました〜\(^▽^)/

すっごい良かったってわけじゃないのに、めちゃくちゃ引き込まれてしまって楽しかった(*´艸`)


ここからはジャンルごとに分かれて感想を綴っていきたいと思います。


✿シナリオ・糖度について︎✿

プレイ時間...1周目 約6~5時間

                 2周目以降 約3~5時間ほど


こちらは去年発売された『LoverPretend』の青木ひろえさんがディレクターの新作になってます!


そして今回はオトメイトとしては珍しく自己投影型乙女ゲームでした!

ヒロインのセリフ・フェイスなしで選択肢や表情選択で物語を進めていくんですが、スチルではヒロイン描かれています。


完全な自己投影型って感じではないのかな?

でも、スチルとかでこっち視点?で描かれてるものもあって、おぉ…!ってなったりしました!


今回のシンキスは…恋も仕事も両立するドラマティックラブらしく、ドラマみたいな恋が満載でした!

どこか現実でもあるような恋愛で新鮮でした\(^▽^)/


共通√は短く、割とサクサクと進みました!

クリア日数としては…約1週間ほどです。


エンディング数は全部でジョブエンド、ラブエンド、パーフェクトエンドの3つです。


ジョブエンドは仕事に成功するエンド、ラブエンドは恋に成功するエンド、パーフェクトエンドは仕事も恋も成功するエンドとなってるのかな?

そして珍しくBADというBADがない人が死なない乙女ゲームです!


糖度はめちゃくちゃ高いです!!

なんてたって…大人の恋愛ですから!

セリフも後半になるにつれ、めちゃくちゃ甘くなっていって…自分が言われてる感覚になりました(*´艸`)

めっちゃドキドキしました笑


✿イラストについて︎✿

絵師...藤理ト


最初見た時は昔の恋愛漫画にある絵だな…と思ってたんだけどめっちゃスチル綺麗すぎるし、色っぽすぎて…やばかった\(^▽^)/

特に甘いシーンのスチルはやばすぎて、やばいしか言えなかったです(*´艸`)


ラバプリの時とは違った雰囲気なので、スチル見てるだけでも楽しかったですね!!


最後のコンプCGのアレは…ウェディングですかね?

めちゃくちゃ最高すぎません?笑


︎✿キャラクターについて︎✿

攻略キャラ...8人(内2人は隠し)


8人となんとめっちゃ多い\(^▽^)/

それもその8人も19歳から45歳まで年齢も様々で個性豊かでめちゃくちゃ楽しかった!笑


あとキャラによっては地雷になるキャラもいると思うんですが、私はあまりそういうの気にしないタイプなので楽しめました!


シナリオ面でもお伝えした通り、ヒロインフェイス、セリフなしになってます。

第三者目線でプレイする側としては…ヒロインいても良くない!?ってなったんですが、これはこれで楽しめたのでいいかな?


一応『天沢 朱里』というデフォルト名はあり、デフォ名にするとそのまま呼んでくれますので個人のお好きなようにしても良いかと!

私はデフォ名にしました!

ちなみにキャラ感想では『彼女』表記にして綴らせていただきました\(^▽^)/


✿BGM・ED曲について︎✿

どれもいい曲すぎてずっと聞いていたいくらいでした!!


個人的にはなにか物事が成功した時とかに流れる『あいことば』という挿入歌のタイミングがすごい良かった!

けど、キャラによってはこの曲めちゃくちゃいっぱい流れる笑


ED曲の『シンパシー・キス』はOPの時とは違って、しっとりとした感じでずっと聞いていたいくらいでした\(^▽^)/


︎✿システムについて︎✿

選択肢スキップがあり、攻略はとても快適でした\(^▽^)/

既読スキップ等もあるんですが、私は選択肢スキップしか使ってない笑


おまけ系についてはあまり充実してはいないんですが、ストーリー中に『スピンオフ』というその時に彼が何を思ってたのか…という彼視点物語があります。

ストーリー中に見ることも出来れば、あとから見返すことも可能です!


あとは攻略後にキャラの自己紹介ボイス系も見られます。

パーフェクトエンドのクリアボイスみたいなのもあるんですが…最高でした\(^▽^)/


︎✿プレイ前と後のキャラについて︎✿

プレイ前...五月女光基→湊康平→多井中法→吉岡緑郎→虎走要司→碓井修也→比嘉月彦→YOFY

プレイ後...YOFY→多井中法→比嘉月彦→湊康平→五月女光基→吉岡緑郎→碓井修也=虎走要司


どのルートも最高に良かったんですが、やっぱりYOFY√が断トツですね\(^▽^)/

最後にやったから印象強いのもあるんですが、YOFYみたいなタイプめっちゃ好きなので笑


あと法くん!!

法くんはけんぬボイスがずるすぎた\(^▽^)/

あんなん許すわ〜!ってなるくらい甘いボイスでやばかったです!


最推しはYOFY、推しは法くん、比嘉月彦って感じですね\(^▽^)/

​総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ  ★★★☆☆

糖度        ★★‪★★☆

イラスト  ★★★☆☆

キャラ     ★★★☆☆

BGM       ★★★☆☆

システム  ★★★☆☆

ドラマ度  ★★★★★

こんな人におすすめ

・乙女ゲームを自己投影する方

・ドラマみたいな大人な恋愛を楽しみたい

・サクサクと進めたい

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!!


さて、気になって始めたシンキスが終わってしまいました…。


自己投影型って…ときメモとかぐらいしかしないから、新鮮で、それにめちゃくちゃ糖度高くて楽しかったです\(^▽^)/


寝るのも惜しいくらいで…おかげでここ3日間寝不足気味です笑


さて、次回は何しようかな?と思って決められないので…ルーレットで決めてきました\(^▽^)/


結果は…『薄桜鬼 真改 天雲ノ抄』をプレイしようと思います!!


今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)