アンジェリーク ルミナライズ★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

どもー!こんばんは(´∀`∩

このたびは…

アンジェリーク ルミナライズ』(以下:アンミナ)をプレイさせていただきましたので!!

その感想をブログっちゃいます\(^▽^)/
と言っても、攻略キャラのエンディングしか回収してないし、シナリオとかレイナの帰省イベとか全然回収してないんですが、諦めました\(^▽^)/
大陸育成するの楽しんですが、大変なので( ˊᵕˋ ;)💦

というわけでアンミナ感想・評価行っちゃいましょう〜∠( ’ω’ )/

※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。









ストーリー

25歳、独身会社員──なんで私が女王に?


「宇宙は、女王と9人の守護聖たちに守られている。」

その事実が、神話化してしまった現代世界。


25歳のアンジュは、疲れ果てていました。

頑張ってはいるけど、日々の生活は不安だらけ。

たまにはお酒でも飲んでみるか···

そんな思いで入ったバーで、

彼女は怪しげな転職の誘いを受けます。

冗談だろうと、軽い気持ちで契約書に

サインをしたその瞬間、

空からペガサスに乗った青年が現れました。


契約したな、女王候補。

お前を迎えに来てやったよ。


あなたと守護聖たちの物語が、ここから始まります──。

(公式サイトにて引用)


PV



プレイ前後のキャラ

☆プレイ前            ☆プレイ後

①ユエ                   →ゼノ

②フェリクス          →ユエ

③ノア                   →フェリクス

④カナタ                →ノア

⑤ゼノ                   →カナタ

⑥ヴァージル          →ヴァージル

⑦ミラン                →ミラン

⑧シュリ                →シュリ

⑨ロレンツォ          →ロレンツォ


☆攻略順について☆

ユエ→フェリクス→ヴァージル→ノア→ロレンツォ→シュリ→ミラン→カナタ→ゼノ


攻略順は好きなキャラからで!!

ネタバレを大きく含む内容はないし、気になるキャラからプレイした方がいいと思います\(^▽^)/


キャラ感想

誇りを与える光の守護聖

ユエ(CV:土屋神葉)


彼、私と同じ誕生日で同じ血液型で運命の人なんですww

それをきっかけでアンミナ買ったようなものだけどww


ユエ√は役目と女王という壁があるからこそ、燃える恋愛って感じでした!

真面目でピュアなユエだからこそのストーリーですね\(^▽^)/


抱きしめられた時のスチルに思わず『きゃぁぁぁ!』となる私でした\(//Д//)/


安らぎをもたらす闇の守護聖

ノア(CV:七海ひろき)


闇のサクリアによって、眠らせちゃうから人を避けてるけど人一倍寂しがり屋なところがあるなと感じたストーリー!


アンジュが眠っちゃって、でも自力で起きて、その時に言ったアンジュの言葉にノアの『好きになっちゃう。こんなの』というセリフに心を持っていかれた:( ;´꒳`;):

やばい、この子ブラックホール!!


帰省イベのスチルの横顔が素晴らしかった…。


ちなみに声優さんは女性らしいんです!!

ノアに合ってて素晴らしかった\(^▽^)/


勇気を運ぶ風の守護聖

ヴァージル(CV:宮崎遊)


愛が重い!!けどそこがいい!

見た目は大人で優しそうでアンジュに対しても『気に入ってる!』って感じなのに恋人になった瞬間の甘さが半端ないストーリー!


水晶玉見る度にヴァージルが嫉妬してるのめちゃくちゃ面白くて笑ってたww


年上のわりに可愛いところあって、始終キュンキュンしてた\(//Д//)/


優しさをもたらす水の守護聖

カナタ(CV:大塚剛央)


アンジュと同じ境遇にいるからこそ、守護聖としての自覚を実感するストーリー!


恋人状態の時は高校生らしくグイグイ攻めてきて、お姉さんの心臓は持ちません!

カナタの『お姉さん』呼びは最高でした\(^▽^)/


てか、照れ顔が可愛すぎて無理(^p^)


強さを与える炎の守護聖

シュリ(CV:佐藤拓也)


守護聖になった理由が理由なだけにシュリらしいというか!

最初は威圧的な態度で苦手だったんだけど、親愛度が上がるたびに見せる優しげな笑顔にドッキドキしてましたww

彼のストーリーは一番最初と恋人状態でのギャップが激しいと思う!


恋人じゃないのにキスしようとするとか、一体どんな恋愛をしてきたんだよ!

と思ったら、彼はいつもその場の勢いで恋愛してきた様子…。

大人だ…( ˊᵕˋ )


豊かさをもたらす緑の守護聖

ミラン(CV:小松昌平)


彼が一番人間らしくないというか!!

不思議な存在だけど恋をすると、彼自身が人間らしくなるようなストーリーでした!


一番恋した!って感じるお話だった…:( ;´꒳`;):

無邪気ゆえに行動してくるいきなり頬キスにはド肝を抜かれたよね…(。'-')


年上のわりには幼さもあって、そこがミランらしかった\(^▽^)/

それに人の欲を叶えてたわりには、全然嫌味ったらしい性格じゃないし、単に踊りが好きなんだなって伝わってくる!


普段フード被ってるんだけど、フード外すとかっこいいの、やばい。


一番ムカつくのは、どのキャラやってもいっつもレイナに取られてたことww

ミランとはいつも親愛度が上がらないww


器用さをもたらす鋼の守護聖

ゼノ(CV:島崎信長)


自分に自信がない理由を知ることが出来るストーリー!

とにかく切ない!!

彼だけ故郷を無くして、守護聖辞めても帰れないとかしんどすぎない?

無理!

『ゼノの故郷の歌』というBGM、無理、泣く。


恋人状態になった時のアンジュに対する気持ちがダダ漏れで可愛いの!!

年相応に可愛い反応してくるし、好きな食べ物を語ってた時の笑顔が最高でした…\(^▽^)/


ゼノの笑顔は守りたい笑顔…( ˊᵕˋ )


美しさをもたらす夢の守護聖

フェリクス(CV:上村祐翔)


一番スチルがお綺麗最高でした

消えゆくサクリア、力の喪失に悩むストーリー!

とにかくフェリクス√も切ない!!


攻め攻めかと思いきや、ピュアピュアなフェリクスに私の心は持っていかれました(^p^)


他人にも自分にも厳しいところがあって、人を頼らず、自分の力で乗り越えようとする…そこがフェリクスのいい所!!

でも、人を頼ることは悪いことじゃないんだと、そんなふうに思わされるルートでした!!


帰省イベの時に後ろでポニテしてるの、あれやばくないですか?

性癖に刺さる…無理ぃぃぃぃ(^p^)


知恵を与える地の守護聖

ロレンツォ(CV:竹内良太)


知ることへの欲求が止まらないからこそ、彼自身が嫌う停滞に気付くストーリー!

なんというかとても大人なストーリーでした

ロレンツォ自身が大人なのか?


告白の仕方もほかの守護聖と違い、『君を愛したい』だからね!

まだまだ彼の愛は分からないのよ!!


しかも、彼の見た目と合う低い竹内さんの声がやばい…\(^▽^)/


全体感想

というわけで…


アンミナ最高でした\(^▽^)/


いやぁ、ネオロマ作品はアンミナが初めてなんですが、めちゃくちゃ楽しめました!

作業ゲーでキャラ数多いですが、結構サクサクと進んだし、個人的には大満足です!!


私は前のアンジェリークシリーズは未プレイなのでアンジェリークの世界観はあまり分からなかったのですが、プレイしてなくても楽しめました\(^▽^)/

というか、ほかのアンジェリークもプレイしてみたいと思いましたww


ネオロマって結構年代が高いイメージがあったんだけど、アンミナはそんなネオロマに新しい風を吹かせたような…そんな乙女ゲームだったなと感じました!!


イラストレーターはあの悌太さんのお姉さんで紗与イチさんとのことで!!

スチルがすっごいお綺麗なの\(^▽^)/

それにかなり私好みのスチルが満載です!

『こういうの待ってた!』とか『こういうスチルほんと好き!』っていうのばっかりでした(*・д・ノノ゙☆

しかし、スチル枚数が差分無しの一キャラ10枚っていうのは少ない:( ;´꒳`;):

もうちょい、あのお綺麗なスチルを堪能したかった…って言うのが、私の精一杯のワガママです‪w‪w


帰省イベでスチルが口パクするのもいいし、各キャラの『恋の一幕』スチルで目とか背景とかキラキラ動くの素晴らしかった\(^▽^)/


帰省イベで各キャラがバースの服を着て、食事するんだけど、もうかっこいい!!

普段と違う服装だからか、めちゃくちゃ新鮮で素敵でした\(^▽^)/


恋愛すると、みんな可愛くなるし、セリフがめちゃくちゃ甘いww

何より水晶玉で見る彼の心の声?みたいなのが、面白いし、ニヤニヤが止まらないww

てか、ほんとにニヤニヤが止まらないし、毎回発狂してましたww


ヒロインのアンジュは、最初『なんで私が!?』って現状を認めようとしないけど、とりあえずやってみるかー!って結構楽天的な感じのキャラでした。

けど、プレイしていくうちにめちゃくちゃ心根が強いなって思いました\(^▽^)/


綺麗だし、可愛いし、攻略キャラたちを支えようと、そして女王試験に一生懸命挑もうとする姿に感動してしまいました(*・д・ノノ゙☆


序盤でも言ったけど、作業ゲーの割にはサクサクしてました。

初回は4~5時間、2週目以降は2時間半~4時間くらいでプレイ終わりました。

プレイ日数は約2週間です!!


エンド数は各キャラの告白・恋愛・最良の3つ帰郷・女王の2つです!

初回は恋愛か告白のみしか攻略できませんが、1つエンディングを迎えると最良ENDを攻略することが可能になります

同時攻略も可能ですが、恋愛段階が7段階目になったキャラが2人以上いると最良に進めなくなるのでご注意を!!

途中から『他のキャラと恋愛する可能性を消しますか?』というテロップが出てきます!

もし「このキャラだけにしたい!」と一途にプレイする予定があれば、消しちゃってください!


また帰省イベは3回あるんですが、3回とも同じキャラを選ばないとスチルが埋まらないので気を付けましょう!

私は同時攻略してましたが、帰省イベになる前にセーブして分岐を作ってました。

その際名前も付けられるそうなので、とても便利でしたね!

セーブ数は結構少なめだけど、分岐セーブくらいしか作ってないので、ちょうどいいセーブ数でした!

後、Qセーブロードめっちゃ活用しました。

ここまで活用した乙女ゲームはアンミナが初ですわ…ww

とにかくアンミナはQセーブロード必須ですっ!!


あと、大陸を育成するんですが、育成する度にランドマークというものが3つ建ちます。

恋人状態でその属性にあったランドマークを視察で訪れるとスチルが解放されます!

ただし視察回数に条件ありです。


参考までに以下↓↓↓

☆プラチナコースト 光・風・炎 ☆

ユエ→2回目

ヴァージル→3回目

シュリ→2回目


☆ファンタジーパーク 緑・鋼・夢☆

ミラン→3回目

ゼノ→1回目

フェリクス→3回目


☆ミスティックカナル 闇・水・地☆

ノア→3回目

カナタ→1回目

ロレンツォ→2回目


ちなみに一番建てやすかったランドマークはプラチナコーストでした…ww

建てにくかったのはミスティックカナルです…。

水のサクリアを持つカナタが溜めにくかったですね( ˊᵕˋ ;)💦


恋愛イベは各キャラ9段階まであります!

恋愛イベ9は森の湖の滝に祈るで、自分で告白すると告白告白されて女王になると最良告白されても女王補佐官になると恋愛になります。 


恋愛イベで発生する条件が揃ってても、各キャラが発生する場所にいないと、恋愛イベ発生しません

ユエは一番苦戦したのに、カナタは一番楽でしたww


あと、多分これは憶測だけど、恋愛イベ8迎えたその日に滝に祈っても、イベ9の最良・恋愛は迎えられませんでした…。

告白🔚かデートに行くくらいでした。


色々大変ではありましたが、楽しかったし、やり込んでしまいましたww

当初は『気になるキャラだけでいいやー』とユエとフェリクスしかプレイしない予定だったけど、フロステに行って、他に気になるキャラが出てきて、つい全員攻略してしまいましたww


あ、ちなみにシナリオは各キャラ50個もあるそうなんですが、私は『そんなに回収できない!無理!』と諦めましたww

総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ  ★★★★☆

糖度        ★★★★☆

イラスト  ★★★★☆

キャラ     ★★★★☆

BGM       ★★★★☆

システム  ★★★☆☆

作業度    ★★★★★


こんな人にオススメ

・アンジェリークシリーズが好きな人

・作業ゲーが得意な人

・女王候補になって女王を目指したい

・気になるキャラがいる

気になる方はぜひ公式サイトをチェック☑️



最初は大変だと思ってた大陸育成も、途中からとても楽しめました\(^▽^)/

ぜひ、皆様もプレイしてくださいまし!


というわけで長かったと言ってもそれほど長くなかったかな?

アンミナも終わり、次は途中プレイになってた『SWEET CLOWN~午前三時のオカシな道化師~』をプレイしようかなと考え中です…( -᷄ω-᷅ )


PC乙女ゲームがかなり積み上がってるからそっちもプレイしたいけど、うーん…(;-ω-)


まぁスイクラかな?

久々のTAKUYOさん、楽しむぞ\(^▽^)/


てか、そーいえば今月プレイ予定更新してないわww

あとで更新しますねww


というわけで、長くなってしまいましたが、今回はここまで!!

ご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)