Blackish House ←sideZ★全体感想 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

どもー!こんばんは(*^▽^*)ノ

このたび…

Blackish House←side Z』(以下:ブラハZ)をフルコンさせていただきました\(^▽^)/

もう…最高すぎた!!
ブラハZはAよりもしんどかった…!!
ボリュームも満載なのは変わらないけれど心抉られるエンディング満載で…!
始終『ひぇぇぇ…』と悲鳴を上げていました笑

さて、そんなブラハZの全体感想をしたいと思います!

※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。







ストーリー

自分を持たない女優のヒロイン。

同じ孤児院育ちの幼なじみである
演出家志望の桜坂悠翔、
ダンサーの結城那由多と共に、
慎ましやかながら楽しく日々を送っていた彼女。

ある日所属している星月プロダクションの役者で
黒曜芸術高等学校の先輩である
有村乃亜と街中で遭遇する。

同じ日、那由多の出演するコンサートで
アイドルの阿久根セラを始めとする芸能人達と出会うが、
彼女は彼らの輝きに引け目を感じてしまう。

翌日、事務所からの召集に応じると、
社長からある課題を言い渡されて······。
(公式サイトにて引用)

オープニング

HOW
作詞・作曲:あるるかん
歌:阿久根 セラ(CV:蒼井 翔太)

ぶっちゃけブラハAよりもこっちのOPが好きですね〜。
曲調もなんかZっぽいのもあるけど、映像も綺麗ですよね…。
それにサビ前の『初めから僕なんてなんにもなかったんだ』というフレーズが心に刺さる!!
初めてこのOPを聞いた時、グサッて来ました。
フルで聞きたいんですが…iTunesに配信されてないみたいで…いつかCDを買ってフルで聞きたいですね\(^▽^)/

攻略順について

①阿久根 セラ
②結城 那由多
③有村 乃亜
④桜坂 悠翔

♢攻略制限 解放条件♢
桜坂悠翔√→セラ√・那由多√・乃亜‪√‬攻略後

上記の順番で良かったと思います。
悠翔‪√‬のみ攻略制限があります!
セラ√、那由多√どちらからプレイしてもいいと思いますが、那由多√は割とほっこりとしているので間に羽休め的に入れてもいいかな?と思ってます。
乃亜√は何となく後ろの方がいいかな?と思ってます。

全体感想

というわけでブラハZ、フルコンおめでとう〜(*・ω・ノノ゙☆

めっちゃしんどかったし、辛かった!!
けれどやっぱいいね!ブラハ!
好きよ!

ブラハAとは違うところが何ヶ所かあったし、しんどさレベルやBADのエグさは増していました。

ブラハZでは共通短め、個別が長めなのでより彼らの心に触れることが出来たなと思いました。
好感度は最初から低いままなので、徐々に距離が縮まっているのを見ると胸熱でした…。

個人的に好きだなっと思うのは乃亜√と悠翔√ですね。

公式ブログ内で乃亜√→ロマンス、悠翔√→サスペンス、那由多→ダンス、セラ√→バイオレンスと記載があったんですが、まさにそうでした笑
特にセラ√、BADがほんとにバイオレンスよ笑

プレイしていくと、奥深いんですよね!!ブラハって!

ヒロインの雛ですが、Aよりもすっごい人見知り度パワーアップしてました。
もう最初ウジウジしてたので、『あれ?!雛ってこんな性格だったっけ?!』って戸惑っちゃいました。
しかし人と接していくうちに積極的になっていく雛、素敵でした\(^▽^)/
恋は人を強くする笑

BADは先程言った通り、エグさは増しています。
エグいというか…心の奥底を抉ってくる、そんなBADがたくさんでした笑
比較的そんなにしんどくないなって思ったBADが那由多√だったかな。
Aは舞台も成功せず、想いも届かず…みたいはBADがほぼだったと思いますが、ブラハZは死別あります。
とにかく心抉られるBADが多いので覚悟してプレイしてください\(^▽^)/

それとAでのBAD数は各キャラ少なかったり多かったり…でしたが、ブラハZでは各キャラ3つありました。
エンディングの時系列は多分2(GOOD)→1(BEST)じゃないかな?と思ってます。
ここはAの時と変わらないかな?

プレイ前の気になるキャラは…悠翔→那由多→セラ→乃亜でしたが…
プレイ後の好きキャラは…乃亜→悠翔→那由多→セラになりました。
正直言って乃亜に色んな秘密があるのはびっくりしましたね。

プレイ時間は1周目は共通含め約9~10時間くらい、2週目以降は6~8時間くらいかな。
正確に測ってないのでなんとも言えませんが…。
プレイ日数は約2週間です。

各キャラ攻略後に見られるSSみたいな『Special stage』や攻略後に見られる『ドキラブインタビュー』もあります。
このドキラブインタビュー、めっちゃ面白かった!!

糖度は各キャラによって低めだったり高めだったり…。
しかし、ブラハZは心理描写がとても丁寧なので『恋愛』という恋愛はしてる気分はあまりなかったです。
といっても、カウンセリングゲームというわけでもないかな…。

システム面はブラハAとあまり変わりません。
既読スキップがまだあったから、シーン回収はそこまで大変じゃないけどやっぱり選択肢スキップ的なのがあれば良かったかな…。
乃亜√は周回が必要なルートなので周回プレイが大変でした…。
乃亜√は1周目はEND3、4しか見れませんのでご注意ください。

ここからはブラハ Zとはあまり関係ありませんが…他のハニビ作品が少しだけ関わっているのにはびっくりしちゃいました!

Aではそんな素振り全くなくて、まさかの悠翔√であやごの『紅葉村』出てきた時は『えぇぇぇ!?つい最近プレイしてたよ笑』と大笑いしちゃいました笑

悠翔√はあくまで悠翔√なんですが、澪が雛に告白してきた時、『あれ?!私悠翔√プレイしてるんだよね!?』ってなっちゃいました笑

悠翔√で厚生プログラムの真実にも触れられたのも良かったですね\(^▽^)/

総合評価

総合         ★★★★☆
シナリオ   ★★★★☆
糖度         ★★★☆☆
イラスト   ★★★★☆
キャラ      ★★★★☆
BGM        ★★★☆☆
システム    ★★★☆☆
しんどい度 ★★★★☆

こんな人にオススメ

・ブラハが好きな人
・心抉るBADが見たい
・厚生プログラムの真実を知りたい

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!

というわけでブラハZの全体感想はこれにて終了です!!

次は『Steam Prison-スチームプリズン-』をプレイ予定です。

では、ここまでご閲覧をいただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)