ROAD TO REBORN ”Kalafina”

ROAD TO REBORN ”Kalafina”

私の切なる願い!!


テーマ:
連日、酷暑が続いて夏バテ気味だったけど少し回復。今は風も入ってきているので、保冷剤を首に巻いてノーエアコンで過ごしています。

いよいよ来週はHikaruさんの“Birthday EVENT“
チケットも先週発券、座席は前の方だったけどメチャクチャひーちゃんサイド(笑)
Harmony会報読むと、「どんなサプライズを準備してくれているんだろう?」と今から楽しみ。

当日は周年メモリアル缶バッジつけたバッグしょってきまーす。





テーマ:

川を吹きあがってくる風が気持ち良い朝

radikoで週末の半崎さんの番組をききながら

ふと。。。。。

一年前の聖地巡礼を思い出しました。

懐かしい。あの日もこんな蒸し暑い日だった。

 

(far on the waterのMVロケ地)屏風ヶ浦、(heavenly blueのMVに出てくる)天王洲ふれあい橋

なんといってもメインはお台場夢大陸、Kalafinaのステージ

 

今年の夏、3人には会えないけど、Hikaruさんのバースデイイベントに参加できるのは幸運。

あと3週間後 ”ROAD to Hikaru”

 

(今回の豪雨の被災地に思いを馳せて綴りました)

 

 

 



テーマ:

公開されるまでは守秘義務があったけど、放送はじまったので撮影裏話カイキーン。

まず、そのCMはこれ。

 

 

主役は北村匠海君。このロケではじめて知ったが、いわゆるイケメン俳優。

このCMの電車の車内のシーン(1回目:41秒、2回目:1分31秒)は私の住む地域のローカル私鉄の車両を貸し切って撮影された。改札のシーンもあるけどそれは別の場所。

事前に市の観光協会からエキストラ募集の知らせがあり、面白そうなので応募した。

撮影は5月の平日、まずターミナル駅に集合。

参加者は、数十名程でビジネスマン、ビジネスウーマンの格好、子連れも数組いた。

中には現役世代の人もいたけど、このために休みとってるのかな。。。。。

 

◆最初に、肖像権と守秘義務に関する書類への署名。

◆集合場所で電車内を想定してエキストラの配置決め

助監督さんが、主役の周りに立つ人、座席に座る人の順に決めて、最後にその他大勢で車内の奥の方に立つ人を決めていった。風貌を見ながら手早く決めていて、子連れはちゃんと座席に座る役。

ランダムに決めているようで、この辺りはちゃんと考えてるんだな―「さすがプロの仕事」と感心。

私は残念ながら自己主張ができない風貌なので(笑)その他大勢役だったが、私他数名に「混雑してる電車の中で私、降りまーすみたいにまわりを押しのける動きしてください」という指示があった。

おッ、これはもしかして映っちゃうの?

◆撮影場所まで電車で移動。

車両基地になっている駅に移動し、止まってる車両でリハーサル。ここで主役の匠海君合流。

生でみる匠海くんは、なかなかのイケメンだった。

ここでなぜか、私達の配置が車両奥から、乗降口に変更。停車したら一番に降りる役に変わった。

リハーサルを数回実施。

勢いよく降りてきて、転びかけたお兄ちゃんがいたのでスタッフが「大丈夫?」と声をかえると

「えッ、演技なの?いい演技してるねー」と笑いが起きるシーンも。

◆電車で移動中のシーン(おそらく1回目のシーン)をとるため、電車が下り方向に走り出し、2駅通過。

実際の営業運行の合間を縫って撮影するので、同乗した鉄道会社職員が「あと何分でーす」と盛んに声かけしていた。

◆移動中の撮影が済んだ後、引き返し最寄りの駅で降車シーン(たぶん2回目のシーン)を撮影

私達は、電車を降りて改札方向へ歩き、「OK」でたら走って車両に戻るというのを5回ぐらい繰り返した。

「撮影中に営業車両が来たら、出発します。ホームにおいてきぼりになったらその車両で戻ってきてください」と最初に言われていたが、時間内に撮影終了した。

◆撮影終了後は基地駅に戻り、よくTVでみるようにクラックアップの挨拶があって出演者、スタッフ、エキストラ全員で拍手をして終了しました。

◆最後に、お弁当・お茶、記念品等をいただいた。お得で、貴重な体験ができました。

 

で、肝心な事、私は映っているのかか?。。。

映像見る限り映ってません!!!

2回目の車内のシーンが、私達が降りた後に続いて匠海君が降りようと移動してくる、そんなシーンだったようです。私たちはいなくてもって思うのですが、そこはリアルさを求めたということなのかな?

 

 

 


テーマ:
先日、Twitterで初めて縦読み文を投稿した。
お題はやはり、”カラフィ(イ)ナ”。
最初は野心(笑)もなかったので、わりとすんなりできたけど、2作目は、なかなか浮かんでこない。
そこで、Kalafinaの楽曲の歌詞から言葉を借りてなんとか、出来た~っ。

輝く空
Ligit your soul
Fight your fate“
息をするだけじゃ叶わない
泣きながら歌うんだ

しかし、何を言いたいの?
無理やりこじつけて、こんな事言いたかった。

“輝く空が、君の魂を照らす 運命と闘うんだよ”
(おっ、ここまではイイゾ)
”ボーっと生きてるだけじゃだめだよ(笑)
心から泣いて、そして歌うんだ ”

言葉遊びは面白い。

テーマ:

雨梅雨入りしましたね。

一昨日、Kalafina’Hikaru’さんBirthday EVENTのチケットエントリー。

クジ運は良くない方なので、あまり期待せずに当落発表を待ちたいと思います。

気を紛らわすために、昨日は「平原綾香15th Anniversaryコンサートツアー2018@9/29」の

チケットをぴあ会員先行販売で購入。11列目、わーちゃんサイド・・ではなく・・上手の席が取れました。

彼女の場合、プレイガイドの先行販売でほぼこの辺りの席がとれます。

 

また当落発表の前には「Kalafina10th Anniversary LIVE & FILM」のBDも届きますね。

二重の喜びになるのか、どうなるのか・・・今年の運勢がすべて懸っているような心持ちです。

ところで、HarmonyのHPで気付いた事。

わーちゃんのイベント名はKalafina"Wakana"・・ってなってるけどひーちゃんはKalafina"Hikaru"になってないねはてなマークまっ、特に意味は無いだろうけど。

 

 

さて、食い扶持(主にチケット代、遠征費等々)を稼ぐためのパートも今日で3週目。

まだまだ研修中でお給料をいただくのも申し訳ないけど15日の給料日¥が待ち遠しい。

来週は、13日、15日、16日と待ち遠しい日が続くな口笛

ところで、私が月・火と休みの間に新たに一人採用されていました。

もしや...私に不適正の判定が下されて交代要員が補充されたのではガーン

事実、私と同時に採用されたお兄ちゃんよりは研修メニューの消化が遅い。

年齢差の所為ということで割り切っているが、ちと心配キョロキョロ。でもミスは少ないからニヤリ

 

梅雨にはいって、友達からはアジサイが綺麗に咲いているという知らせが届いた。

意外だったけど、家の近くではアジサイを見かけない。今度探してみよう。

 

 

※)TTPは梅雨、チケット、パートのダイ語です。


テーマ:
ピョンチャン五輪カーリング銅メダルチームのロコ・ソラーレ北見のブログが始まりました。
ロコ・ソラーレ→略して→”ロコソラ”
”カラフィナ”と韻をふんでるようでいいです。
カラフィナのブログと同じように、メンバーが交替でアップしていくみたいです。
 今回は鈴木夕湖さん。
出だしの挨拶に続いて、おうどん食べました…ご本人の写真…
そのあと続いた言葉に、空いた口がポカーン(笑)
最近私もブログネタがないので、彼女の潔さを見習いたいと思いました。

カラフィナのブログも再開したけど、いくら待ってもけーちゃんの投稿はないよね。 

テーマ:

途中プロフィール画像変更で更新はしたものの、長文は一ヶ月以上も更新できていなかった。

これまでの最長空白期間でした。

まっ、ツイッタ-で呟いたりしていたので、小ネタはもうリリース済み。

 

では、今回、何があったかいうと...なかなか決まらなかった仕事が決まった。

3回目のチャレンジでやっと決まりました。

 

新卒は売り手市場とはいうものの、還暦過ぎたおじさんの職探しはなかなか難しい。

身内からは「今更、自分の興味のある仕事なんて?贅沢いっとる場合か!」と叱責されながらも、余生は仕事も含め楽しく過ごしたいのでね...。

 

今回見つけたのは、TVで放送されるCMの放送実績の調査をする仕事。当然パート。

昨日、職場見学と面接。今朝、仮採用の電話があった。

TV録画を見ながらCM放送予定リストと照合して予定通り放送されたかをまとめる仕事。

調査は東名阪地区が対象だけどパソコンでやる仕事なので地方でもやれる。

 

「スピードと正確さが要求される」と説明受けた。

「マイペース・いい加減」な自分にできるか不安。。。

もちろん仮採用なので、不採用とされる場合もありうるけど、まずは一安心。

とりあえずの食い扶持は稼げるかな?

 

で、偶然だけど、実は先週、ある企業のテレビCM撮影が地元であって、その他大勢役でエキストラに参加した。そのCMが6月から流れる予定なので、たぶん、放送を見逃すことなくチェックできる。。。一石二鳥

内容は放送開始まで明かせません。いちおう「秘密は守ります」とサインさせられたので。

 

でもちらっとネタばらしすると。。。主役は若手の男優・モデル・歌手

 

これで、少し懐が潤うので、イベント・ライブの遠征もいけそう!

当然、Hiちゃんのバースデーイベントエントリー。Waちゃんは残念ながら母の初盆法要で不参加。

 

でもX’masシーズンには、きっと何かイベントあるはず、それを楽しみにせっせと働きます。


テーマ:

よく見るとタイトル文字が背景色と同じで消えていたので、気分転換も兼ねて変更。

少し気持ちが落ち着いた。画像みて、思い出した言葉が。。。

 

貧しいから~、あなたにさし上げられるものといったら、

爽やかな五月の風と、精一杯、愛する心だけです。

それでも結婚してくれますね・・・それでも結婚してくれますね。

 

当然、オリジナルではありません。こんな才能のかけらもありません。

うろ覚えなので正確ではないかもしれないけど、だいたいこんな感じ。

最後は2回繰り返しだったと思う。

 

 

 


テーマ:

先日、ブロ友さんと「でかいスクリーンでKalafinaのライブ映像見て、ワイワイ盛り上がりたいね!」なんて話が出た。

カラオケ店で見れるんじないかと思って、ネットで調べたら。。。

ありました!

 

私が行ったのは、中部地方で展開している「JOYJOY」というお店

3時間で720円/人、フリードリンク。

プロジェクタスクリーンでサイズは目測で1.7m×3mぐらい。

こんな感じ。。。(奥は鏡)

今回は、「9+ONE」を鑑賞。ディスクは持ち込みです。

画像の大きさは勿論のこと、音量も好きなだけ上げられ

TVより圧倒的な臨場感が味わえる。これは癖になる!

映像に合わせて歌うのも良し、カラオケで歌うのも良し。

 

カラオケ選曲履歴みたら過去1000曲の中にKalafinaなし。

私が10曲ほど履歴に残した。

 

当分の間、ライブはないだろうから、月一は通うかな。。。

 


テーマ:
今注目してるUruさんが、オープニングテーマ歌うというので、昨晩から始まった「銀河英雄伝説」を録画。ついでに同じく新シリーズが始まった「ソードアートオンライン」、「ベルソナ5」もあわせて録画。


先程まとめて視聴
確かに子供の頃はアニメ見たけど、還暦すぎてこういう類いを見ることになるとは...

これも、Kalafinaのおかげ。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス