"現状を変えるには行動を起こさないといけません。"

私の更年期うつと消化不良は、栄養療法で改善された。
「更年期うつ」と書くと、ありふれて見えるが、知らないうちに涙が流れ、死にたいと思ってしまう。
プロテインを飲み始めて、1か月たらずで落ち込むことがなくなった。

 

リウマチに関しては数か月で薬が要らない状態まで改善する人もいる一方(前記事を参照
"こてつ先生"も「長患いしてきた人はすぐに治らない」と著書に書いている通りで、
私はプロテイン低糖質食を始めて2年経っても改善する気配がなかった。

 

更年期症状とダブルパンチ状態で下り坂を駆け下りるように全ての不調が悪化していった。
おそらくアメブロを書いていない2022年3月から、いわせ接骨院に通い始めるまでの数か月間がそのピークだった。
 

代謝異常が起こっていた私の身体では、栄養を摂っても消化吸収されず排泄されてしまっていて、悪化のスピードに追いつかなかったのだと思う。