「 禅 (ぜん) の心 茶の心 」の ご紹介 です | 詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

僕は カバーや オリジナルの 歌や 小説を作って 公開してます ☆
◇ My YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOyJXTmB1z6CdzuawVE9oOg
超長編小説の『雲は遠くて』、ネット公開中。
◇novelist.jp (ノベリスト・ジェーピー)
http://novelist.jp/63097.html

女優の 真野 響子 (まやきょうこ) さん
と お寺の 住職 の 有馬 頼底 
(ありま らいてい) さん との
対談 の 本 です。

◇ 183 ページ から 。

「 喫茶去 (きっさこ) 」の
ほんとう の 意味

《真野》今日は お茶席 に
招いて いただいたんですが、
私は これは「 喫茶去 」かなと
思ったんです。
禅の言葉には いろいろな 意味が
ありますよね。本当は 私、
その 1つ 1つ を 取り上げて、
管長 様 に お伺 (うかが) い
したい くらい なのですが、
今日 1番 ふさわしい
お言葉を 1つ 挙 (あ) げろと
言われたら、やっぱり
「 喫茶去 」という 言葉
じゃあ ないか と 思うんです。

《 有馬 》そうですね。

〈 中 略 〉

《 有馬 》「 喫茶去 」というのは、
お茶でも 飲みに 行こう。
つまり そこで
くだらない 議論 は
もういらない、打ち切ろう、
お茶だ、お茶だ、
お茶 飲もう。
これなんですね。
なぜかというと、
1番 普通の 人間で
1番 基本的なことは、
飲んだり 食べたり 
することなんですよ。
もう そういう くだらない 
議論 は やめよう。お茶だ。お茶だ。
これが「 喫茶去 」の 意味 なんです。

〈後略〉

▷「 喫茶去 」の 資料 。

2023.12.01|茶柱コラム

〈 食と 美と 健康 〉
お茶 の 多様性:
お茶 は 朝から 飲もう 
喫茶去(きっさこ)    

茶席 で 馴染 (なじ) みの
「 お茶でも 召 (め) し 上がれ 」
という 内容 の 禅語、喫茶去
(きっさこ)が ある。 

来客 が あれば、だれ にでも
分 (わ) け 隔 (へだ) てることなく
お茶を 提供する ということらしい。

静岡 県立 大学 名誉 教授
農学 博士  横越 英彦   著

□ 参考 文献
「 禅 (ぜん) の心 茶の心 」 
有馬 頼底 
真野 響子  共著
朝日 新聞社 発行

◇https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=D0009070231_00000