アマデウス | 枕元で御伽噺

アマデウス

アマデウスこの映画もだいぶ前に見ました。
モーツァルトの生涯をライバルと言われたサリエリを交えて、ミステリアスに描いた作品です。
はっきり言って、クラシックファンでなくともこの映画は見るべきです。
モーツァルトに対するサリエリの憎悪と嫉妬、そして愛が美しい音楽とともに描かれています。
あたしはこの映画を何度か見たのですが、そのたびに考えが変わります。
この映画は、嫉妬と憎悪の中に見え隠れする、サリエリの愛を主体に描いた、恋愛映画のような印象もうけます。
(全然違うとは思いますけど)
そして、なんといっても音楽がすごい。とくに冒頭の交響曲第25番は体の中を電流が駆け巡るような、すごい衝撃です。
絶対見てください。