昨日めちゃくちゃ早く起きたので朝8時前から自転車磨き!ガレージを変えたのですが、それまでの所が屋根からホコリが入りまくりでバイク全体に厚めの土埃が被ってました。あまりに汚くみっともないので水圧ポンプで洗い落とし、専用クリーナーで磨きまくりました!


水だけでは完全に綺麗にならず、水垢みたいなのも残るためやむを得ず雑巾とクリーナーで手拭き。昼近くになると初夏並の暑さになりバテバテでした。
一応右から古手の物になり、ワインレッドのは90年製、緑、銀、茶色、BMXはここ7~8年、黄色は10年前位に買いました。


黄色とBMX除き、ほか4台はフレームからパーツからバラバラに好きなの買って自分で取り付けた物。洗いながらよく見ると、やはりこのメーカーだよなーという見る楽しみもあって重労働も苦にならなかったですね。BMXも一度はバラして組み直してますが、ガチっとブレーキが効かず悩みどころ。専門店でも見てもらったし、ブレーキパットも最強のヤツだからこんなものなのかな?それにしては握力使う。


黄色は普段使いMTBを中古で探してヤフオクで8000円で購入?たまたま友人から変速セットと前後ホイールをもらったので、それに合わせて前後ディスク化、サドルとハンドル、ハンドルステム、グリップは好みのに換装、シートポストはロードで使わなかった軽いやつにしました。プラペダルはデザイン重視の安物です。二度の盗難にもめげずに帰ってきました。二回目は少し離れた用水路に落ちていたらしいです。発見者さんと防犯登録様様です。

自転車は乗って楽しい、メカ見て楽しい、メーカーの歴史見て楽しいと楽しいだらけです。レース観るのも好きなので、ラジコンと同じく一生の趣味かな?

あと二台作らなきゃ😅