オリーヴ | 四十路テナライストのヴァイオリン練習部屋

四十路テナライストのヴァイオリン練習部屋

音楽や楽器とはおよそ縁のないまま四十路を迎えた中年男性がヴァイオリンを習い始めた。
このブログは、彼の練習部屋であり、リスニングルームであり、音楽を学ぶ勉強部屋。
整理の行き届いた部屋ではないが、望めば誰でも出入り自由。
どうぞ遠慮なくお入りください。

 今日、家に帰ると、「なんか、あんたに届いてるで」と黄色い封筒を差し出す妻。そうか、ついに来たのか。こいつが我が家に。
四十路テナライストのヴァイオリン練習部屋

 禁断のガット弦

 練習していて弦の劣化が気になりだしたので、善は急げといつもの通販サイトへ。すると、なんとオリーヴ4本セットが1万円以下で販売されているではないか。ということで私も買いましたよ。こぐまぺんさん。

 今日のところはとりあえず弦を交換しただけ。調弦もなかなか大変で、まだ安定していない。ひとつの弦を合わせて別の弦を合わせていると、もうすっかり元の弦も合わなくなっているという有様。まあ、これも2~3日で落ち着くとは思うのだが。

 さてさて、この高級弦。

 猫に小判となるのか

 馬子にも衣装となるのか・・・