最近になって気づいたこと。


それは




私は常に


常に世間一般の正解を探り続け


それに従って行動している



ということでした。



「これって、普通どうなの?」


「みんなはこんな時、どうやってるの?」



周りの人に直接聞くこともあるし


人を観察して真似したり


ネットニュースを読んで、


「そうなんだ!」と思ったり。



大きなことから、


どうでもよさそうなことまで


いつも世間一般の正解を探して


それに従っていると気づきました。




診察の時に主治医に話すと


「世間一般の正解とあなたの正解は


同じとは限らないし


そもそも


世間一般の正解を探しても


永遠に正解にはたどりつかないよ。


あなたにとっての正解を


自分で見つけていこうね」


と。



また


「他人にとっての正解と


あなたにとっての正解は


一緒とは限らないよ。


例えば、


僕のやり方をアドバイスすることは


できるけど、


それがそのままあなたに合うとも


限らない。」




あー不安


なんだか


私にとっての正解が


遥か先の、手の届かないところにあって


遠すぎる…悲しい




と悲しんでしまいましたが


「けれど、診察のたびに


自分なりの正解を見つけようと


色んなことを報告してくれてるよ。


少しずつ自分なりの正解を


つかもうとできるようになってる


そんな風にみてるよ。」



とも言われて


ちょっと嬉しくなりましたニコニコ