こんにちは✨

OTOリトミックスクールの大戸ですニコニコ


今日は久しぶりに日記を書きたいと思います。


先日、5/31まで緊急事態宣言が延長されました。
よって、5月の対面レッスンも皆さんの安全の為に、休講とさせていただきます。


出される前からまだまだ通常の対面レッスンは難しいと思っていたのと、そろそろオンラインレッスンも
考えていかなければと思っていたので、情報をネットで探しながら、色々準備をし始めました。



元々子供の部屋にあったパソコンとテレビを持ってきて、みんなの顔がちゃんと見えるよう大きめのモニターにしました·˖✶


実は我が家の子どもたちもすでに習い事でのオンラインレッスンを何度かさせてもらったのですが、意外と簡単でとても楽しかったので、今回思い切ってオンラインレッスンを決めました🎹

昨日はまず、自宅でピアノ教室を開いていて、同じくオンラインレッスンを始める姉にお願いし、基本操作の確認やピアノの遅れ等の確認し合いましたグッ
こういう時に、気を使わず色々相談し合える兄弟がいる事を、ありがたく思います◟́◞̀




まずは、日頃から通っていただいている生徒さんへアナウンスをしています。
とはいえ、生徒さんの中でも通信環境の違いや、オンラインレッスンへの疑問、自粛生活の不安等いろいろなご事情があるので、ご希望の方にまずは体験会を開いてからオンラインレッスンを受けていただくかどうか決めてもらおうと思っています。(私も動作確認等をしっかりしてから始めたいと思ったので)



ありがたいことに、休講前から教室の体験レッスンの新規お申込みも頂いているので、オンラインレッスンが落ち着いた頃に、またアナウンスさせて頂きますのでもうしばらくお待ちくださいね。


明日にはヘッドセットとスタンド、高画質のカメラが届く予定ですルンルン




子供たちの笑顔に会えていた事が、
当り前ではなかったことに、今回本当に気付かされました。

音響が…環境が…なんて言ってられません!

すこしでも子供たちが笑顔でレッスンを受けてくれますように。



6月以降、対面でのレッスン再開の目処が立ち次第、またこちらのブログでもお知らせさせていただきます。