こんにちはニコニコ
OTOリトミックスクールの大戸ですアップ


新年度のレッスンが始まり早1ヶ月が経ちましたドキドキ

どのクラスも初めのご挨拶が新しくなり、(2才児クラスはすべてが初めての体験になりますが)少しずつ前に出てきたり、手を叩いたりできるようになってきました拍手

こちらのブログも一年が経ち、今まではこんな活動をしましたルンルンと皆がやってきたことを紹介してきましたが、これからはまた新しい形でレッスンの様子や活動のねらいなどを分かりやすく感じていただける様な内容にしていきたいなと思っていますキラキラ

過去のレッスン内容を知りたい方はぜひ、遡って見てみてくださいお願い


2才児クラスは未だ全員揃った日がないのですが、はじめのご挨拶に関しては一連の内容を覚えて一緒にやってくれる子が増えてきました星

まだまだ40分という長い時間の中でみんなが集中する時間は短いですが、今では45分、50分を集中してレッスンできる3才児クラスや年少クラスの皆もはじめは集中することはできませんでしたアセアセ


はじめから集中してなんでもできる子は居ませんし、できてしまったら私のいる意味もないですねびっくり
まずはこの環境になれるまでに3ヶ月はかかると思ってくださいキラキラ
そして何より一番大切なことは一緒にいるお母様が楽しんで活動をしている姿をお子様に見せること左差しです!

お母様も初めての事でわからない事はあると思いますが、ただ座って声をかけるのではなくお母様がまずはやってみてあげて下さいお願い

子供にとって一番身近な先生がお母さんですハート
お母さんが楽しんでやっていたら自分もやってみよう!と思うはずですルンルン

そしてその後はどうすればいいか。
活動内容にも好き嫌いがあるかと思いますが泣いたって構いません、その活動をお子様に体験させてあげてください!

どうしても難しければ一緒に座ってその活動を見てあげてくださいルンルン
子供の脳は今が一番育っている時期ですキラキラ沢山のことを記憶して、ある時に一気に開花しますラブラブ

その瞬間を一緒に経験できるよう、これからのレッスンでお手伝いさせてもらいたいと思っていますので、一緒に楽しんでレッスンしていきましょう赤ちゃん


そして、たくさんの経験をした3才児クラスの皆が今、新しい活動を経験していますルンルン
集中力がすごいので、その日に予定していたカリキュラムが予定時間よりも早く終わってしまうことも拍手


なので、月一回の制作以外にもワークをさせてあげたいと思っていますニコニコ

年少クラス用に買った教材に使えそうなものがあるので、時間があるときにやりたいなと思います合格

今は色やもの、体の部位などを使ってリズムや音の長さなどを覚えてもらっていますが、結構難しいことをやっています。
そんなレッスン時に私が感じるのはお母様方が子供に寄り添って笑顔で一緒に活動してくれていると言うことですラブラブ

子供達がリラックスして活動しているのがとてもよくわかりますお願い


また、レッスン終わりには皆が使ったマットを自主的に片付けてくれるようにもなりましたキラキラ

そういう思いやりの心、先生はとっても嬉しく思っていますハート