こんばんはラブラブ
OTOリトミックスクールの大戸ですアップ


さて、11月の3回目のレッスンは、3才児クラス、2才児クラス共にやきいもを使った活動をしました焼き芋


3才児クラスの皆は先週既にお芋を作っていたので、そのお芋をつかってみましたニコニコ

{A8607992-1391-4239-A648-C11BFEA433F8}

やきいもがどういうふうに作られるのか、落ち葉やスカーフの火、水を使ってたき火を歌い確認しながら、そしてアチアチフーフーをピアノにあわせてやきいもを冷まして美味しくいただきました照れ


3才児クラスでは新聞紙と折り紙で作ったお芋でのごっこ活動をとても楽しんでくれましたラブラブ
アチアチフーフーでも八分音符と四分音符を遊びながらとても上手に経験できました拍手


また、最後にやった風船の活動では、皆が大興奮お願い
みんなが風船になって、風船を結ばず離した時のシューッとしぼんでゆく様子をお母さんも一緒にピアノにあわせてやったのですが、本当に楽しそうでした!!

また今度やろうね❤



2才児クラスは予めお芋を作っていきましたが、3才児クラスと同じようにたのしんで活動してくれましたルンルン


今回はおさんぽの活動の中で、初めてお友達と手を繋ぎましたグッド!


やきいもの活動でお友達のお母さんとも手を繋ぐ事を考えていたので、おさんぽのときにも試してみたのですが中々うまくできなかったので
お友達同士でから始めて慣らしてみましたキラキラ



その後のやきいもの活動では他のお友達のお母さんと手を繋ぐことも、遊びを取り入れながらだと案外平気に出来たので大成功100点


2才児クラスのみんなはおそらく本物のお芋と勘違いしている子もいたのではないでしょうか?
その後、お家で食べてしまっていないでしょうか(笑)


また、前回でもやった積み木の活動四角オレンジ四角グリーン
今回は私並べた順番で模倣してもらいました。


高く積んだり電車のように横に並べたり!
更には色が加わるのでとても難しい活動でしたアセアセアセアセ
小さい内から指先を使う事で神経が発達しさまざまな動きができるようになったり脳への刺激にもなるので、多少難しい活動にもトライしてもらっています乙女のトキメキ


今後も沢山指先を使った活動を取り入れていきたいと思いますパー
{52890BA7-16AF-4607-AC61-E50FB651BD75}