学校行かない娘へママからのお願い | アリエルこと絵空事

アリエルこと絵空事

有り得ることにする夢物語で終わらせない。
未完成のパズルから自己を開発していく。

日本・・・いや、世界の常識
『学校は行った方がいい』


行かないで大成した方もいる。
行っても不幸な人もいる。


過保護ママの娘擁護発言に聞こえるかもしれないですけど、小学校の時間割みててね、長いなぁって思うんですよね。

小学校に限らず、中高生も同様に。


仕事みたいに長い。
長時間労働みたい。


我が娘は、学童や児童館、預かり保育で過ごす時期も続いたため、ダブルワークしている人みたいだなって。


朝7時頃、家を出て、帰宅が18時~19時って、
時計一周なんですよね。


ゆとり教育の撤廃で、この時間割なんでしょうけどね。

今後、新教育課程になり、勉強の仕方も変わります。

これって楽しいのかなぁと素朴な疑問。
今後より一層、脱落者が増えそうな予感がしなくもないです。


ますます、学校嫌いが増えないかしら?なんて思ってしまいます。


なので、学校行きなさい!!
と首根っこつかまえて、Tryさせることを
着地点にはしたくないなって思います。

母も娘も、お互いに気分悪いですしね。


結果、
「あの時無理矢理連れて行ってくれてありがとう😊」
と、もし感謝される日が来ても、あんまり喜べないなぁって。

 
第一、
今、気分の悪いことを自分に課すのは不快です。



かといって、
学校行くのを反対しているわけでも勿論ないです。


行くことによって、経験値増えますからね。



私は、当時の自分を思い出してみました。


小学1年も2年も、頭が悪すぎて必死だったんですよね笑い泣き笑い泣き
行きたいとか、行きたくないとか考える思考すらもありませんでした。

そして、1つ楽しかったことを思い出したんです。
それで娘に、
(ㅅ´ ˘ `)お願いしてみました。
★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


私)「あのさ、学校卒業する前にさ、1個だけ学んできてほしいことがあるんだけどサー・・・」


娘)「友情でしょ?」


私)「ブブー」


娘)「なに?」


私)「


娘)「え?なんで?」


私)「男の子が好きか女の子が好きかもわかるじゃん。大事、大事」



我が家では、子供がどのようにして授かるか等の保健体育は行っていませんが、生活の一部にNEWSやドラマを取り入れているので、LBGTについては、娘に説明しています。


なので、親類以外の他者を意識した時に、
どんなドキドキやワクワクが起こるかを体験してもらいたいんだよねって伝えました。


学校を卒業するのは、その後でもよくない?って。あくまで提案ベースで。



恋の醍醐味が人生から欠けるのは、
もったいないじゃないか!!
なーんて



初恋も未経験の娘は、あまりノリ気でもないですが、私の言ったこと自体は理解できた様子。
{144C582C-4ECB-4781-AE0B-9965FFA808A2}


どんな形でも、面白いこと見つけられたら最高ですよねドキドキ






読者登録してね

draw ÜP